この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

はてさて、今年のフェイジョアは?

こんばんは。

梅雨は明けてないと思うことにした、

今日この頃です(笑)。

さて、我が家のフェイジョアですが

花が咲き始めてから

一月近くたちました。

www.kokochiyoi-blog.com

 

遅れて咲いた花も

6月中にはすべて散りました。

花数は例年並みだったかと

思いますし、新枝も伸びたりして

木自体は、元気は良さそうです。

f:id:ninasimone:20220709205109j:image

そんなフェイジョアですが、

花が終わったとなれば

あとはどれだけ結実するのか、

その辺が非常に気になるところです。

なりませんか?育てている方。

え、なりませんか?

 

わたスなんぞは、そのために

微力ながら色々と一生懸命

やってますんでね(笑)。

気にならないほうが

おかしいわけです。

言い切るのもなんですケド。

お育ての方々、受粉の状況は

いかがでしょうか?

 

で、我が家のマンモスの方は、

うまく受粉しなかった花は

このように、既に地面に

落ちちゃっていますね。

f:id:ninasimone:20220709205045j:image

だからといって、まだこの時期では、

未だに枝先に残っているモノが

すべて収穫できるものと、

つまり実になると期待していいのか

というと、残念ながら

そうではないわけですね。

コヤツも、

f:id:ninasimone:20220709205737j:image

アヤツも、

f:id:ninasimone:20220709210005j:image

もう少し肥大が始まらないと

ホントに収穫できるのか

分からないというコトなんですよ。

このあとも、まだまだ

たくさん落ちるんですよ。

上手く受粉できてなくても、

木の上にしつこく

ひっ付いているヤツが

あるというわけです。

 

ただ、現段階でも

かなりの数が枝先に

残っていますので、

昨年の収穫数はなんとか

超えてくれるのではと

思ってはいますね。

昨年どれだけだったかって?

25個っす!

www.kokochiyoi-blog.com

この木のサイズで

25個は絶対的に少ない

そう思っていますから、

目標は三ケタです。

あ、今鼻で笑いましたね。

 

一方クーリッジは、

咲いた花はすべて

枝先にとどまっている・・

ように見えますね。

f:id:ninasimone:20220709210526j:image

先程の理屈から言えば

この状況とて、なんとも

言えないところですが、

自家受粉できるのですから

ソコは受粉していなくては

オカシイてすよね。

こまりますよ、落ちてもらっちゃ。

収穫となればお初だし。

ま、あちらさんは、

コッチの理屈は

考えんのだろうけどね。

アタリマエか(笑)。

 

7月の終わりには結実の数、

数えて見ようと思っています。

ちなみに昨年は7月19日に

皮算用を記事にしてアップしてました。

www.kokochiyoi-blog.com

1週間も早いじゃないか!

あいかわらず気の早い

ジサマでした。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。