この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

フェイジョアの実、再カウントしました

先日も言いましたが

我が家の収穫物は

ほとんどが終了して

しまいました。

ハァ~๛(-△-;)

 

残すはフェイジョアぐらいです。

あ、柿もありました。

でもね〜、

フェイジョア≫柿

ですねえ〜。

かきは山程なるもんね。

 

なので、どうしても

関心がソコに集中しますね。

フェイジョア前回の報告は、

お盆の頃でした。

www.kokochiyoi-blog.com

結実具合を19と報告していますね。

取りこぼしもあるかもと

言っていますでしょ?

そう、今回は、

上積みを期待しての

再カウントなわけです!

なんとか昨年超えを

確定させたいという

心の叫びですねえ。

 

まず、木本体の様子ですが

マンモスは、枝先から

新芽が出てきていましたが

かなり目立ってきています。

f:id:ninasimone:20220910161853j:image

f:id:ninasimone:20220910161929j:image

クーリッジにいたっては

ずいぶんとモサモサに

なってきていました。

f:id:ninasimone:20220908090349j:image

若木と少し大人になった木との

差なんですかね。

この様子だと、クーリッジは

来年の開花が楽しみですよ。

なんせ

前年に伸びた充実した枝に

花が咲く✨

わけですからね。

大幅な花数の増を

期待しちゃいましょう。

 

さて、どれぐらいの実が

現時点で確認できるか、

1個たりとも洩らさぬよう

再カウントしました。

 

パッと見、双子ちゃんが

今年は多いような・・・。

f:id:ninasimone:20220908090523j:image

f:id:ninasimone:20220908090533j:image

密度もあるとこはあります。

f:id:ninasimone:20220908090542j:image

ワンショットで

2個見えますね。

4つ5つ写っている画像が

撮れるようになると

いいんですがねえ。

 

では気合い入れて

ひぃふぅみぃ・・・。

ん?これ数えたかな?

最初からひぃふぅみぃ・・、

なんてことをしながら

10分ほど経過しました。

マンモスは2回数え終えて、

多い方で29個、

少ない方で27個。

クーリッジは2個。

昨年の記録が25個ですからね。

(●^o^●)

 

見落としが無いように

慎重に数えましたが、

絶対ということはありませんよ。

1回目と2回目の数えた個数が

違っているのが

そのことを証明しています。

・・30は軽くいくんじゃね?

間違いないんじゃね(笑)。

 

昨年ここで

落果の報告をしたのが

10月の終わりでした。

www.kokochiyoi-blog.com

あと2ヶ月足らずですね。

こんな画を想像しながら

待ちましょう、待ちましょう。

f:id:ninasimone:20211103080819j:image

30だとコレの倍以上ですからね。

見応えもあるでしょうよ(笑)。

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。