この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

十五夜なんですなあ、今日は。

きょうは、十五夜なんですねえ。

13日ですけどねえ。

しかも金曜日!

 

いやいや、

そんなおどろおどろした話題は

要らないんでした。

 

わたス、仏教徒ですし。

え、関係なくねって?

・・・。

 

旧暦の毎月15日を十五夜と

言うんだそうですね。

なので、そんなに有難味は

ないように思えますが

十五夜と言えば

中秋の十五夜を指すんだという

固定観念がありますから、

そういう意味では

年に一回ですねえ。

 

ちなみに今日は、

満月ではないんです。

月齢でいえば

13.7らしいですね。

明日ですか、ほぼ満月は。

 

満月ではないようですが、 

ウサギはいますねえ。

f:id:ninasimone:20190913181538j:plain

この月は何年か前の

月蝕の時の赤い月の写真ですが、

(ピントが甘くてすいませんね)

こんな感じに見えるわけですね。

 

団子のお供えをして

ススキを飾ってといった

お月見もしなくなりましたけど、

折に触れて月を眺めることは

多くなった気がします。

 

やはり、年食ったせいですかねえ。

 

そういえばススキは

稲穂の代わりなんですってね。

知りませんでした。

 

ともすると

暗くなりがちですが、

満月の夜は

こんな曲を聴いて

過ごしましょう。

 

Karen Souza - Full Moon - YouTube

 

なかなか妖しげな歌詞のようにも

思えるのですが、英語の達者な方、

どんなもんでしょう?

 

以前ご紹介した

カレン・ソウサ

(Karen Souza)

の曲ですね。 

www.kokochiyoi-blog.com

 

この時はなんか強引に

持っていきましたけど

今回はどうです?

 

一緒スか。

残念です。

もう少しテクニックを

つけませんとね。

 

これからの季節、

私の場合、

ランタンを灯しながら

こういったアルバムを

聴くことが多くなりますね。

 

Hotel Souza

Hotel Souza

 

 

 秋は大好きです。

 

でわ、また。