この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

元日は何もしない日。

あけましておめでとうございます。

 

昨夜は、飲めもしないのに、

日本酒などをいただいてしまいました。

 

なぜなら、元日は、

何もしない日だからです。

 

1合半ほどをちびりちびりと

時間をかけて飲んでおりましたら、

知らない間に寝ておりまして

気が付いたときには午前零時の

ちょっと手前でした。

あやうく、寝過ごすところでした。

 

起きている必要も

ないのかもしれませんが

身に染み付いた慣習ですね。

 

さて、新年を迎えて、

今年の目標を何にしようかと

考えていたのですが、

やりたいことが多過ぎて

まとまりがつきません。

 

全部中途半端になる

最悪のパターンですね。

なので一つに決めました。

 

トマトのハウス栽培です。

糖度を上げるためには

水の管理が大事なんですが

路地栽培では、雨が降ると

どうしようもありません。

 

雨よけという手もありますが

基本はハウスの横面が

空いているようなものですよね。

 

それぐらいなら、全面囲って

しまえと、こう考えたのです。

 

雨が降るとですね、

糖度以前に

実が割れちゃったりして

なかなかうまく

いかないんです。

 

昨年作った、黒トマトとか

トスカーナバイオレットなどは、

ただでさえ裂果しやすいみたいで

雨に当たらなくても、

割れていることがありました。

 

それに、ハウスなら、

早めに収穫できますし、ね。

 

できるかな。

 

やるよ、ことしは。

 

でわ、また。