この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ガーデンシェッドづくり、再開!その3

間柱を組み込んでから

早くも1週間経ってしまいました。

f:id:ninasimone:20211006080700j:image

はたして雪が降る前に

完成するのか心配になるほど

遅々として進みません。

や、誰のせいでもなく

わたスのせいですが(笑)。

 

さて、この屋根トラスを

骨組みの上に上げていきます。

f:id:ninasimone:20211006080733j:image

1つが結構重かったりして

一人であげるのは

なかなかの重労働でした。

f:id:ninasimone:20211006080903j:image

とりあえず、並べてみて

間隔を感覚で調整します。

嘘です。言ってみたかっただけです。

ちゃんと測りましたって。

まあ、測っても前と後ろで微妙に

寸法が違ってたりするんですけどね。

したらば、慌てて現場合わせです。

(-_-;)

位置が決まったら

サイズミックスハリケーンタイ

とかいう金具で固定します。

こんなものですね。

使い方が合ってるかは知りません。

f:id:ninasimone:20211006081324j:image

微妙に位置がずれますが

まあ、いいでしょう(笑)。

f:id:ninasimone:20211006080915j:image

ひいて見ると良さげ?に

見えないこともないですね。

 

f:id:ninasimone:20211006080932j:image

妻側のオーバーハングは

40cmぐらいで、固定せずに

雰囲気を見てみます。

まあ、これぐらいで

良いんじゃないでしょうか。

とすると屋根の面積は

2.8m × 1.2m × 2ですね。

重ねが15cm必要とすると

オンデュリン3枚では足りません。

 

3枚で済ますなら

もう少し短くしないと

ダメみたいですね。

 

また、軒出は桁の長さで

40cm出しました。

f:id:ninasimone:20211006080945j:image

これぐらいになります。

下で組んでるときは

長いかなとも思ったものの

据え付けてみると、

短いくらいです。

壁からの距離が30cmくらいと

近くなっちゃうからですね。

全体を見てみると、

それらしく見えてきました。

f:id:ninasimone:20211006080956j:image

なんかのっぽさんですよ。

f:id:ninasimone:20211006201605j:image

でも、真っ直ぐにはできたようです。

 

このあとは、屋根材を取り付ける

タルキを設置しますかね。

 

 

窓枠とドア枠も

つくらんといかんなー。

まだまだ時間がかかるようです。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。