この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ガーデンシェッドその7

ガーデンシェッドを

作っております。

ついに窓枠の製作にまで

到達することができました。

やっほい!

ただ、凝りたいとか

言ったりしてましたが、

冬将軍がすぐそこなんです。💦

とりあえず風雨に

耐えうるものを早急に

作る必要に迫られています。

まあ、予想できたことなんですが。

(;^ω^)

なので、あまり凝らずに

シンプルなもので

作っていこうと思います。

基本は、両開きの窓ですね。

イメージはこう。

まず、枠を作りますね。

45mmの角材を使用しました。

f:id:ninasimone:20211121170143j:image

これを2つ作ります。

蝶番は、ドアで使ったものと

同じシリーズの小さいヤツ。

そして、やはり外から

見えないようにしたい。

f:id:ninasimone:20211121205109j:image

前回のドアのところで

この付け方だと

十分に開かないとかいって

外側に付けましたが、

私の勘違いでした。

こう付けても

ちゃんと180度

開きます💦。

ただ、ポン付けだと、

蝶番の厚みだけ

隙間ができますから

枠を削って埋め込むカタチに

してみます。

f:id:ninasimone:20211121205508j:image

f:id:ninasimone:20211121205519j:image

こうしてセットすると・・、

f:id:ninasimone:20211121170001j:plain

なかなかいいですぞ。

ただ、縦長の2枚窓が

いささかおしゃれ感に

欠けますねえ。

真ん中に横桟を入れてみます。

f:id:ninasimone:20211129095822j:image

ええんでないかい?

さらにこの4つの四角を

縦に割ると

イメージ通りですね。

が、今はソコまで

しないでおきます。

これに透明のアクリル板を

組み込めば完成ですよ。

組み込みは、本当は

溝を切って嵌め込んだ方が

いいのかもしれませんが、

道具もないので

1cm角の棒でぐるりと

留める形にしようと思っています。

 

ところが、いざホムセンへ行って

ビックリしました。

アクリル板て

結構いい値段するんですねえ。

これはちょっと考えものです。

諦めきれず、その後ホムセン内を

うろうろと物色していると、

中空ポリカなるものを発見しました。

アクリル板より

透明度は落ちますが

紫外線に強く対候性も

あるらしいですね。

ただ、畳一畳分もいらないんです。

これとてそう安くはないんですよね。

半分に切ったのが

無いかと探しましたが

ありませんでした。

とりあえず情報だけ

仕入れておくことに・・。

しばらく頭を冷やして

よーく考えてからにします。

ソコさえ決まれば

窓はすぐに出来上がるでしょう。

(ホントか、って?)

いやいや、なんとか年内には

完成できますよ、きっと(笑)。

 

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。