この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「ジタンてなにさ? ポルコ・ロッソの吸ってるタバコさ。」 - Gitanes

庄野真代っていう歌手が

いたの知ってますかね。

あ、今もおられるんですが。

 

知っている人は

私ぐらいの歳の人ですかねえ。

 

彼女の最大のヒット曲になるのですが、

「飛んでイスタンブール」

という曲があるんですよ。

1978年、今から40年以上前の歌ですな。

 

父が、淡谷のり子の

「別れのブルース」(1937年)を、

当時、若者だった私に、

「いい曲だろ」って言ってたのを

ウザく思ってましたが、

それと同じですねえ。

ごめんなさいね。

 

こんな曲です。

飛んでイスタンブール 庄野真代 - YouTube

 

今は、音楽を通じての

社会貢献活動の方が

メインなんですかね。

 

まあ、本人のことは

いいんですが、

その「飛んで・・・」

の冒頭の歌詞が

 

いつか忘れていった

こんなジタンの空箱

ひねり捨てるだけで

あきらめきれるひと

 

っていうんですよ。

ジタンの空箱の

「ジタン」って何?って

思いません?

 

ジタンてのは、タバコの銘柄ですね。

フランスのタバコです。

 

ファイナルファンタジーIXの

「ジタン・トライバル」

じゃあないですよ。

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIX

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIX

 

 

綴りも違うし。

FFは「Zidane」ですけど、

タバコは「Gitanes」

ですもんね。

ジプシーの女性を意味するそうです。

 

こんな柄ですね。

 f:id:ninasimone:20190120170333j:plain

 この画像は英語版Wikipediaから引用しました

Gitanes - Wikipedia

 

じつはね、これを吸っているヤツが

当時、友達にいてね。

 

まあ、タバコのことねって、

わかったんですがね。

一部の人はわからなかったようです。

 

しゃれたデザインだと

思いましてね。

 

今は、タバコ吸いませんけど、

何度か買った記憶があります。

空き箱欲しさに。

 

で、臭いんですよ、これが。

黒煙草というんですかね、

葉っぱを発酵させてあるんですね。

なので、なかなか減らなかったですねー。

 

今でも売ってんですねえ。

コンビニでは見ないですけど、

専門店にはあるようです。

 

「黒煙草」

 

どうスか?

 

ルフラン [+1]

ルフラン [+1]

 

 

FINAL FANTASY IX Original Soundtrack PLUS

FINAL FANTASY IX Original Soundtrack PLUS

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック,植松伸夫
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2004/10/20
  • メディア: CD
  • 購入: 5人 クリック: 22回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 

 

紅の豚 [Blu-ray]

紅の豚 [Blu-ray]

 

 

何を伝えたかったのでしょうか、私。

悔しくて、

ジタンだ、踏んでます。

ってか。

 

お後がよろしいようで。

あしたも、「Gitane」の話だよ。

 

でわ、また。