この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ハオルチア ペンタゴン

多肉植物をお店で買って、

育てるようになってから

まる2年が経ちました。

www.kokochiyoi-blog.com

最初はサボテンだけだったのが

ほかの多肉植物にも手を出し始め

今、ハオルチアが気になっています。

ただ、大きく広げた腕を、いったん

閉じる必要があるなと感じています。

大きな要因は、置き場所ですね。

以前のような、雨雪を完全に

遮断できる場所が、

いまのところ「ない」んです。

 

家の壁とシェッドの間に

もう1枚「壁」を設置して

完全に隔離された空間を

春先に作ろうと思ってますね。

それからですな~、増やすのは

なんて思っていた先日、

とあるお店で

「ペンタゴン」と名札のついた

アロエっぽい植物を見つけました。

f:id:ninasimone:20230221073445j:image

聞いたことのない名前でしたし、

周りにいる鉢はみんな

軟葉系のハオルチアでしたので、

ひょっとして珍しいお仲間?

一期一会の出会い?などと

むらむらと欲が出てきて、

つい、買ってしまいました。

f:id:ninasimone:20230221073601j:image

決め手はお値段(笑)。

ホントは名前ですけどね。

でも220円て、どうでしょう?

わたスにとっては

手を出しやすい価格帯です。

299円まではイケますね。

 

家に帰ってから調べると

軟葉系ではなく硬葉系、

今風だとハオルチオプシスの

ペンタゴンということで

間違いないみたいです。

そういやあ、窓無いなあ。

ま、アロエであったとしても

良かったんですけどね。

 

さて、ペンタゴンというと

某国のアレを想像します。

ja.wikipedia.org

この建物のように

見た目が5角形なのかというと

そういう風でもなく、

名前の由来が分かりません。

また、よくよく観察してみても

その物々しい名前とは裏腹に

我が家の「瑠璃殿」と比べても

今一つインパクトがない気がします。

唯一の感じたインパクトは、

葉先のコレ。

f:id:ninasimone:20230221073722j:image

なんか触ると痛そうです。

が、全部の葉っぱに

コレがあるわけでも

ないみたいですね。

f:id:ninasimone:20230221074921j:image

 

横から見てみると

株が2つに分かれているのが

確認できましたよ。

f:id:ninasimone:20230221073821j:image

お得だったかな。

(,,>᎑<,,)

1つで2つ、みたいな(笑)。

 

とにかくガンガン増えそうな

 力 ちから を感じますね。

暖かくなったら早速

株分けしてみます。

お招きした初年度で

2鉢に倍増といは、わっはっは。

え、失敗することは考えないのかって?

そのときはそのときですよ。

そういうモンでしょ!

 

ということで、場所もないのに

(今のところ、ですよ。)

また、多肉植物が増えた

というお話でした。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。