この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

台風一過

台風11号が過ぎていきました。

やはりといいますか、

いろんなものに影響が

あったようです。

っていうか、ありました!

最接近中の様子です。

葉っぱの千切れ飛ぶ

クルミの木。

f:id:ninasimone:20220906125146j:image

ずいぶんと、ほっそりして見えます。

ひっくり返る薔薇アーチ。

f:id:ninasimone:20220906125255j:image

また、やり直しですじゃ。

その奥でイチジクから

引っ剥がされてローゼルに

覆いかぶさるネット。

f:id:ninasimone:20220906125403j:image

気が気でないわけですが、

なまじ見てるから

いけないわけですよね。

このあと、カーテンを閉め

じっと通過を待ちました。

スコーピオンズの

「Moment of Glory」なんぞ

聴きながらです。

Moment of Glory

Moment of Glory

Amazon

ベルリン・フィルとのライブですね。

時を忘れました。

 

通過後、見回りに行きますと、

やはりといいますか、

相当の被害がでてました。

ポーポーは、ほぼ収穫を

終えていたのですが、

最後の1個がポトリ。

f:id:ninasimone:20220906153650j:image

ま、想定内ですね。

イチジクにかけてあった

ネットがめくれ上がって

違うものにかかっていました。

これも想定内ですね。

昼間、見てましたし(笑)。

 

袋掛けしてあった

ブドウの実が、

1つちぎれてました。

f:id:ninasimone:20220906153850j:image

3粒ほどしか残ってません。

そ、想定内・・か・な(^_^;)

今から色づく時期だったハズ。

f:id:ninasimone:20220906154051j:image

良さげなものはひと粒だけ・・。

食べたら美味しかったんですよ。

そんなにたくさんついていた

わけでもなさそうてすが、

残りはどこへ飛んでったのかな。

(´・ω・`)

 

そして、ヘーゼルナッツの実が

いくつか落ちていました。

f:id:ninasimone:20220906154400j:image

さらに近づくと・・。

うお!

・・・!

いくつかってレベルか!?

総数が少ないんのに

落ちすぎじゃね!

f:id:ninasimone:20220906154238j:image

完全に、想定外ですじゃ!

必死に拾い集めると

11個もありました!

f:id:ninasimone:20220906154737j:image

ほぼ全滅状態です。

風で落ちるのね

ヘーゼルナッツは!

(;´д`)トホホ…

 

これだけ揺れてると

落ちるかもねえ。

f:id:ninasimone:20220906154952j:image

これは対策の立てようも

ない気がしますね。

試しに、少しばかり

わってみたのですが、

やっぱり空でした。

???

うちのヘーゼルナッツは

中身が入らない?

二重の衝撃でしたよ。

 

ほかにも、カーポートに

避難させてた鉢が

ひっくり返ってたり、

強風に耐えきれず

いろんな木の枝が

折れてたり、

フェーンのせいで

いろんな花が

シオシオのパーになってたり・・。

もう来ないでね、台風。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。