この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ついに手にしましたぞ、ヘーゼルナッツ

つい先日もこんな愚痴を

書いてました、わたス。

www.kokochiyoi-blog.com

あちこちのお店を、

渡り歩きました。

といってもウチの地方では

この類の苗をおいてあるお店は

まったくもって少ないので、

同じお店に何回も訪れたりしてます。

そうして、2度目に訪れたとあるお店、

いつもある場所には、やはりなく、

あきらめて帰ることにしました。

来たついでにと、果樹ではなく

庭木のおいてあるエリアに

足を運んだならば、

なんと!このような名前の

ヘーゼルナッツに出会えました。

f:id:ninasimone:20221212153347j:image

「サカジャウェア」ってのは

聞いたことなかったですが、

ヘーゼルナッツは品種改良が

盛んなようで毎年のように

新しい品種ができているのだとか。

ラベルにはこう書いてあります。

米国オレゴン州で2006年に発表された品種で、米国で最もポピュラーなバルセロナよりもわずかに木は小さいですが、実の収穫量は多いです。

バルセロナってのも知らんのですが

「実の収穫量は多い」ってトコだけに

着目しましたね、わたス。

帰りの車の助手席は

当然こうなりました(笑)。

f:id:ninasimone:20221212154100j:image

家に帰るとさっそく

作業開始ですよ。

f:id:ninasimone:20221212153808j:image

きっちり植えさせていただきました。
その奥には相方のヘーゼルナッツが。

f:id:ninasimone:20221212153737j:image

残念ながら、雄花は

ついてませんでしたので

来春は先輩ヘーゼルの

交配親にはなれませんけど

ひょっとして雌花が

つくやもしれませんし

可能性には期待しておきましょう。

f:id:ninasimone:20221212153923j:image

サカジャウェアの葉芽↑

先輩ヘーゼルの雄花↓

f:id:ninasimone:20221212153949j:image
結実までには4、5年かかると

いいますが、3年で結実という

書き込みもありましたので、

まあ、ボチボチ行きますね。

とにかく雄花がつけばいいのさ!

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。