この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ヘーゼルナッツの雄花

ヘーゼルナッツの雄花が

花粉を飛ばしていたのは

ほんの2週間ほど前のことでした。

www.kokochiyoi-blog.com

花粉を飛ばし終わって

役目を終えた雄花が

ボトボトと落ちています。

f:id:ninasimone:20230318203642j:image

f:id:ninasimone:20230318204025j:image

元気なころは、キリリっ

としていた雄花ですが、

役目を終えると、枝についていても

貧相な姿に変わり果てています。

f:id:ninasimone:20230318223727j:image

まさに抜け殻って感じです。

 

落ちた雄花は、みっともないけれども

いつもは、このまま

うっちゃっておくのです。

ですが、今年は、球根さんが発した

この一言で、拾い集めています。

その一言とは

栗の落花で染めると

明るいグレーに染まるんだよね。

ヘーゼルナッツの落花だと

何色になるのかな?

※落花 雄花のことです。

※明るいグレー 鉄媒染の場合だそうです。

ちなみに上の条件で

染めた布がコレだそうです。

f:id:ninasimone:20230319073653j:image

f:id:ninasimone:20230319073707j:image

生地によって染まり具合は

若干違うらしいですが、

なるほど明るいグレーですね。

 

で、「じゃあ、やってみれば?」

などと、無責任なことを

口にしてしまったがために・・。

こういう流れですね(笑)。

 

たぶん、栗とよく似た色に

なるんだろうと思われますけど

まあ、楽しみではあります。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。