この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング

「ヴィジュアル系っていうと見た目だけかと思ってました、すいません。昔のことですよ。」 - Horizont

「ムック」って聴いたことあります?

 

あ、日本のロック・バンドです。

ヴィジュアル系ロック・バンドってなってますね。

ヴィジュアル系って、見た目とかを言うんでしょ?

なので、ライブとか行かない私にとっては、あまり重要なファクターではないですね。

 

1997年に結成、メジャーデビューは2003年となってます。

 

彼らを知ったのはシングルの「ガーベラ」という曲です。2006年に12枚目のシングルとしてリリースされた曲ですね。

あの頃は、スペースシャワーTVをよく視てまして、ソコで流れたのを聴いたというのが、興味を持ったきっかけです。

 

音楽性については、

「昭和の歌謡曲メロディ」に、

「メタルの重厚さと激しさ」

折り込んでいるとされていますが、「ガーベラ」などは、まさにそのとおりの曲だと思います。

ムック / ガーベラ - YouTube

 

あ、あくまでもその当時の彼らがということですよ。

 

この曲が収録されているのが「極彩」という彼らの7枚目のアルバムです。

 

このアルバムを通して聴いたのは、2006年のリリースから随分とたってからなのですが、そのなかに「ホリゾント」という曲が収録されていまして、それが、心地よいよという話です。

 

「ホリゾント」は、15枚目のシングルにもなっていますので、まあ、「推し」の作品ではあるんでしょう。

 

やはり、昭和歌謡の雰囲気を色濃く漂わす曲になっています。

断定してはいけませんね。

と、思います。

ベースのリズムが何かを思い出させますねえ。

 

あとね、ラストの「きみと~~」ってとこね。

涙出ます。

極彩

極彩

 

 

もう、10年以上前のアルバムですが、機会があったらお聴きになってください。

 

え、今日、この話を突然にするのは何故?

 

朝、車の中でたまたま聴いたからです。

 

車専用のアイポッド・タッチ、シャッフル・モードで聴いてますんで、何がかかるかお楽しみなんです。 で、この曲がかかっちゃって、ヘビー・ローテーションしていたわけです。

アップル iPod touch 128GB - ゴールド MKWM2J/A

アップル iPod touch 128GB - ゴールド MKWM2J/A

 

へへ。 128GBだと結構はいりますよね。

 

 

でわ、また。