この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ハオルチアに花穂出現!

わたス、多肉植物を

育てております。

が、未熟者ですので、

色々とやらかしておりまして

育てている多肉さんたちには

大変迷惑をおかけしているところです。

www.kokochiyoi-blog.com

www.kokochiyoi-blog.com

そんなわたス対しても

彼らは精一杯、

答えてくれるんですね。

健気です、

そして嬉しいことです。

で、今回は何の話なのか?

ウチにいるハオルチア君たちが

花穂を上げてきた!

という話ですね。

3月の終わりにハオルチアの寿に

花芽らしいモノを見つけたことを

報告しましたよね。

www.kokochiyoi-blog.com

その時は、こーんな感じでした。

f:id:ninasimone:20220326225409j:image

 ↑ 3月の25日です。

その後はにょきにょきと

茎を伸ばしまして、

4月の30日にはこうです。

f:id:ninasimone:20220502110024j:image

ずいぶん延びましたが、

5月の5日にはこうですよ。

f:id:ninasimone:20220505130951j:image

伸びちょるね~!

葉っぱなんかは

そう変わらんのにね。

最新ではこうですな。

f:id:ninasimone:20220506155320j:image

ん、どうしました!

重さに耐えきれなくなった?

 

先っちょの方はこう。

f:id:ninasimone:20220502111353j:image

どんな花が咲くんだろう?

もうひとつのハオルチアにも

変化が現れましてね。

f:id:ninasimone:20220502105636j:image

真ん中付近ですよ。ね。

これも、同じ5月5日には

他の葉っぱより高くなりました。

f:id:ninasimone:20220505131304j:image

おおっ!お前もか!

ぐんぐん伸びるのね、今から。 

f:id:ninasimone:20220506155450j:image

はは、伸びちょるねえ。

アップにしてみると、

このようになっています。

f:id:ninasimone:20220502105643j:image

我が家では初めてのことなので

ちぃとばかり、動揺してますね。

花が咲いたら枯れるとか

そんなオチはないでしょうね。

(´-ω-`)

 

と・こ・ろ・が、

この花穂ラッシュは

ハオルチアだけでは

なかったのです。

クラッスラの南十字星なのですが。

びろ~んと伸びているのは

置いといてください(笑)。

f:id:ninasimone:20220502105650j:image

左側の先っちょの、

気になりませんか?

こんなのが出てきたのですよ。

f:id:ninasimone:20220502111527j:image

花穂?なんですか?

でしょうね。

クラッスラの星シリーズの花って

私は店先でも見たことないんですが

どんな花なのか

期待がもりもりのココロです。

同じクラッスラ属の

赤鬼城の花は昨年、

見さてもらったんですよ。

www.kokochiyoi-blog.com

こんな花が咲くのでしょうか。

 ↑ 赤鬼城の花

「花が咲いたら枯れる」

とか聞いたものですから

咲いた後、新葉が出てこないようで

少し心配していますが。

(-ω-;)ウーン

 

面白いことに、星シリーズでも、

南十字星は春に咲くんですけど、

星の王子が咲くのは、

秋らしいじゃないですか。

同じような形してんのにね。

不思議です。

実は、星シリーズの花って

私はお店屋さんでも

見たことないので、

楽しみにしてるんですよ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。