この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

秋色アジサイ

我が家のアジサイです。

f:id:ninasimone:20211120092855j:image

花殻は切り落とすんですが

今年はいくつか残しました。

いわゆる秋色アジサイというのを

楽しめたらなと思ったのです。

 

大体の花はこんな感じに

なっちゃってますね。

普通のヤツも、

f:id:ninasimone:20211120092903j:image

秋色になりやすいという

アナベルちゃんも、

f:id:ninasimone:20211121170347j:image

みなさん、壊滅状態ですね。

なかなか色が残りません。

うら寂しいと言うか

いかにも枯れました、

という風情です。

手入れもしていないのかと

思われちゃいますね。

言うほどしてはいないですけど(笑)。

ですが、なかには

こういうものもあります。

石化八重

f:id:ninasimone:20211121222057j:image

枯れた茶色でなく

クリーム色ですね。

f:id:ninasimone:20211121222109j:image

こちらは紫が少し残っています。

そして、普通のヤツ2号。↓

f:id:ninasimone:20211120092911j:image

f:id:ninasimone:20211120092927j:image

鮮やかな赤とまではいかなくとも

良い具合に色が

残ったんじゃないでしょうか。

 

今、切り花として売られている

秋色アジサイには及びませんし、

近寄ってまじまじと見ると

それほどでもないのです

(枯れた色が混じっています)が、

遠目には、辺りが

茶色くなっていく中にあって

とてもキレイに見えます。

 

色が残っているのは

あまり日の当たらないところで

咲いていたヤツらですね。

日光も関係するんでしょうかね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。