この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ツルアジサイと紅、シチダンカ

こんばんわ。

今回はアジサイの話です。

前にもお話したように

紅は、お招きしたときより

枯れ下がってしまっています。

www.kokochiyoi-blog.com

株の半分が枯れてしまい

生き残った半分が新葉を出して

そのうちいくつかに

蕾が付いています。

現時点で確認できたのは

3つになりました。

ピントのあった1番大きい蕾と

その右奥にピントのボケた蕾が1つ。

f:id:ninasimone:20220502084234j:image

一番大きい蕾には

なんとなく赤っぽい

粒々があるようにさえ見えますね。

白日夢か?(笑)。

 

そして、離れた別の枝に1つ。

f:id:ninasimone:20220502084243j:image

昨年に比べれは大幅減ですが、

株全体が枯れなかっただけで

上出来と考えるべきですね。

今年、夏をうまく越して

環境に馴染んでくれれば

来年はもう少し増えるものと

期待しています。

 

で、今回お伝えしたいのは

我が家に来てから数年、

何の音沙汰もなかったツルアジサイに

蕾を確認できたことなんです。

これです!

f:id:ninasimone:20220430212756j:image

分からないですか?

っすよね~。

クローズア~ップ

f:id:ninasimone:20220430212837j:image

どうでしょう?

わたスにとっては待ちに待った

スゲエ出来事ですね!

春先からいつもとちょっと違うとは

感じてたんですよね。

例年より葉っぱが多い気がします。

f:id:ninasimone:20220430212930j:image

肥料もあげましたので

栄養つけたか?とは

思っていたのですが、

まさか蕾まで上げてくるとは!

咲けばこんな花に

お目にかかれるハズです。

Qwert1234 - Qwert1234's file, CC 表示-継承 4.0, リンクによる

自然の中では5メートルもの

大木になるというんですが

ウチの庭では、そんな勢いは

微塵も感じられませんね(笑)。 

 

で、蕾が1つしかない

(発見時にはそう思っていました)

ということが、とても

不安だったのですが

数日後に覗いてみると・・。

f:id:ninasimone:20220506152100j:image

( ,,`・ω・´)ンンン?

塊が3つ4つ見えますよね。

どんな咲き方するんですかね?

まあ、然るべきときに、

咲いてくれるものと

信じておりますので、

その時に判明するでしょう。

 

これで我が家のアジサイで

まだ花を見たことがないのは

例の「シチダンカ」のみ。

f:id:ninasimone:20220502090343j:image

どんなアジサイなのか

どんな花を咲かせるのかは、

こちらを覗いてみてください。

www.kobe-park.or.jp

5月に入っても、

蕾は上がってきませんねー。

f:id:ninasimone:20220502090413j:image

咲くのなら、この奥に

粒々がたくさん見えるはずですが

見当たりませんよね。

あれば嬉しいんですけれどもね。

順調に大きくなっているので

来年こそ、

「我が家のアジサイ、全部咲く!」

の巻を、お届けできるのではないでしょか。

乞うご期待!

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。