この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

切っちまったあ!紅

こんばんは、ニナシモネです。

ヤマアジサイの紅の話は

これまでも何回か

させていただいてますが、

その中で、株の半分が

枯れてしまっているのも

お話していますよね。

www.kokochiyoi-blog.com

春になっても

こういう状態だったわけですよ。

f:id:ninasimone:20220415103545j:image

もしかしたら、遅れて芽が

出てくるのではと

そのままにしてあったのですが、

蕾が膨らんでくる時期になっても

芽が出てくる様子がないので、

根元からカットすることにしました。

 

写真でいう右半分に

主として栄養を届けていた根っこに

何らかの異常があったんでしょう。

枯れた地際の枝から気根のように

ひげ根っぽいのが出てましたからね。

コレを整理すれば、

光を求めて元気な枝から

何かが出てくるやもしれません。

ナニカってナニよ(笑)。

f:id:ninasimone:20220506154605j:image

ということで、さっそくに

作業に入ります。

ちょん、ちょん、ちょん。

f:id:ninasimone:20220506154618j:image

作業という程でもありません。

ん~、スッキリ。

が、しかし!

緑の塊が少しばかり

減ったような感覚があります。

切った枝を見てみると

あれえ!!

枯れ枝のハズが

葉っぱが出てるじゃんよ!!

・・・・!

やっちまったああああ!

f:id:ninasimone:20220506154627j:image

幸いと言っていいかどうか

判断に苦しむところですが、

(や、幸いでしょうな。)

蕾が付いた枝でなかったのが

せめてもの救いです。

なんせ3つしかないですからね。

 

わたス、けっこう、剪定の時に

こういうことをやらかすんです。

(-ω-;)ウーン

クレマチスなんかもね

枯れ枝切ったつもりが

元気なヤツだったりとか。

でも切っちまったものは

仕方がないですよね。

It's no use crying over spilt milk.

高校時代に習いましたねえ。

「構文150」とか知りません?

や、脱線しました。

でも転んでもただで起きません。

こうなりゃ、挿し木にしてやるぅ!

ということで、こうです。

f:id:ninasimone:20220506154809j:image

球根さんがバラ用に常備している

ルートンさんをたっぷりつけます。

f:id:ninasimone:20220506154816j:image

んでもって、鹿沼土満載のポットに

ズコッと挿しました。

バラがたまたま

挿し木してあったので、

ソコの空いたスペースにね。

f:id:ninasimone:20220506154828j:image

後で球根さんに、

「何勝手な同居人挿してくれてるん?」

と叱られましたが。

┐(´~`;)┌ 

 

無事発根してくれることを願います。

葉っぱは切らないでおきますよ。

うまく発根すれば、

1つの紅が2つに倍増ですがな。

おお、自分でもびっくりなぐらい

前向きな発想ができています。

成長したもんですな、わたスも(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。