この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

アジサイの季節到来

わが地方は、今週の月曜から

雨模様になっています。

梅雨入り宣言はされてませんから

梅雨ではないんでしょう、まだ。

似たような天気ですけどね。

(´-ω-`) 雨嫌い。

 

ということで、

アジサイの季節です。

今年は早くから

我が家のアジサイの様子を

お伝えしてきましたが、

ぼちぼち、色付いてきました。

 

トップバッターは「紅」

いち早く咲いてましたが、

今日までの間に

色んな試練にあったんですよ。

3つしかなかった蕾の1つが

枝葉に擦れてダメになり、

現在2つになっています。

また、1番伸びていた

センターの枝が、

雨後の強風により

根元からポッキリと・・。

折れた茎は挿し木にしましたが

根付いてくれるかは全くの不明。

f:id:ninasimone:20220608143439j:image

ピンボケですが、

脇芽の葉っぱに少し期待です。

f:id:ninasimone:20220608143449j:image

切っちまった~のあの枝は

どうもダメだったみたいです。

www.kokochiyoi-blog.com

短かったのかな。

f:id:ninasimone:20220608143428j:image

紅弱し・・。

でも、なんとか最初の蕾が

持ちこたえてくれて

今に至っています。

f:id:ninasimone:20220607124844j:image

花は小振りですが

昨年に比べれば

なかなかの発色だと

思ってるんですけどね。

この2日後には、こう。

f:id:ninasimone:20220608142159j:image

日射しのせいもあるでしょうが

さらに赤味が増してるでしょ。

温室かどこかで、箱入りにして

経過を見ていけば、花も傷まずに

まだまだ、赤くなるんでしょうね。

残りの1つは

今から赤くなろうというところ。

f:id:ninasimone:20220608144631j:image

強風はいかんよねえ。

(((uдu*)ゥンゥン

 

次にダンスパーティー。

f:id:ninasimone:20220607125312j:image

f:id:ninasimone:20220607125321j:image

土をアルカリ性にすべく

石灰をすき込んだのですが

足りなかったか~。

まだ青味がかってますねえ。

来期は倍すき込みましょう。

 

そして、先日

ツルアジサイではなく

イワガラミと判明したコヤツ。

f:id:ninasimone:20220607125636j:image

このときは、両性花はまだ

開花してない模様。

両性花が咲き始めた頃には

装飾花がヘタりつつあります。

f:id:ninasimone:20220608143712j:image

うまくいかないもんです。

 

アナベルは、ようやく

白味が増してきました。

f:id:ninasimone:20220607125702j:image

f:id:ninasimone:20220607125645j:image

もうすぐ株全体が

真っ白になりますねえ。

 

ガクアジサイは、

ほころび始めってとこです。

f:id:ninasimone:20220607125715j:image

f:id:ninasimone:20220608143911j:image

そして、ホンアジサイ。

f:id:ninasimone:20220607130001j:image

こちらも時間の問題ですね。

らしくなってきました。


石化八重は、もうしばらく

時間が必要のようです。

f:id:ninasimone:20220607125808j:image

 

ところで今度、玄関前の

外構をいじることになりまして、

植栽はすべて撤去の憂き目に。

なので、すでに株分け済みの

ホンアジサイ以外の

アナベル、ガクアジサイを

掘り起こす必要があるんです。

挿し木でもいいんですけど、

それだと、花が咲くまでに

時間がかかりますよね。

少しでも根っこのついたヤツを

移植できればと思案中です。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。