この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

アジサイ、咲き始め

我が家のアジサイが、

ボチボチと咲き始めました。

蕾を見せたのが1番早かった

鉢植えの紅は、やっぱり

開花も1番早かったですね。

ん、当たり前か(笑)。

f:id:ninasimone:20230607063224j:image

お招きして3年目になりますが、

一部の枝を枯らしたりしながらも

ひふた回り以上、大きくなりました。

 

上の写真ですと

それほどでもないんですが

上から覗き込むと、

かなり赤くなっています。

f:id:ninasimone:20230607204544j:image

オリーブの木の下に隠れるように

鉢植えを置いてあるので、

強い風に傷つけられることもなく

また、それでいて日光は

良く当たるんですよ。

これまでの中で、

1番キレイに咲いている気がします。

ガク全体が赤くなって、まさしく紅ですよね。

f:id:ninasimone:20230607205014j:image

強い風をまともに ・・・・ 受けない

というだけで、

花の傷み具合が違います。

ちなみに昨年の紅は、というと

これなんですが・・。

f:id:ninasimone:20220608142159j:image

けっこう、傷んでますよね。

それに、中心部分が

紅くなりきれてません。

キレイに咲かすというのも

なかなか難しいってことですね。

 

キレイといえば、

今年のガクアジサイは、

いつになく青さが際立ってます。

f:id:ninasimone:20230607205222j:image

どうしちゃったんでしょう?

 

また、ダンスパーティは、

植え替えてから、真っピンクが

ずっと青味が強くなったママです。

石灰とかせっせと

埋め込んだりもしましたけれど

元のピンクに戻りませんねえ。

f:id:ninasimone:20230607205429j:image

f:id:ninasimone:20230607205445j:image

 

植え替えたり地植えにしたり、

他の植物を近くに植えるのに

掘り起こしたりしたので、

土壌の変化が花色に

影響したのかもしれません。

ホントか?(笑)。

 

f:id:ninasimone:20230607205520j:image

白っぽいものや⬆、

赤っぽいものも⬇。

f:id:ninasimone:20230607205501j:image

なかなかカラフルです。

 

そうそう、だめだと思っていた

アナベルに、1つだけ

花が咲きそうです。

f:id:ninasimone:20230607210257j:image

細っこい枝の天頂部に1つだけ。

ココからデカくなるんで

枝が折れないようにだけ

してあげないといけませんね。

とにかく、今年も花が見れて良かった。

 

石化八重やミナヅキは、

もう少しあとになります。

f:id:ninasimone:20230608075905j:image

⬆写真は石化八重

 

シチダンカ、イワガラミ、

そして春先に迎えたスフレは、

来年までオアズケのようです。

f:id:ninasimone:20230608075953j:image

f:id:ninasimone:20230608080010j:image

気長に待ちましょう。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。