この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

元気だと思ってたのに

元気だと思ってました。

え、何がって?

硬葉系のハオルチア、

瑠璃殿の話です。

先月もこんなふうに

話していたばかりです。

www.kokochiyoi-blog.com

ところが、出てきた新葉が

妙に白いのです。

というか、白くなっていった、

という方が正しいですかね。

f:id:ninasimone:20230304172810j:image

ひと月前の写真がこれです。

f:id:ninasimone:20230209083740j:image

 

寒さで瑠璃殿錦にでも

突然変異したかと

甘く考えていたのですが、

形も少し崩れてきましたし

なんか不気味に感じて

葉っぱを触ってみると、

グラグラするんですよね。

え!(絶句)でした。

しかも硬いはずの葉が

ふにゃふにゃ!

これにはびっくりしました。

もう悪い予感しかしません。

f:id:ninasimone:20230304172906j:image

おそるおそる、葉っぱを

引っぱってみると・・・、

アタマがポロリと

取れちゃったではありませんか!

f:id:ninasimone:20230304172847j:image

ごわあぁ!

オーマイガーです。

残った葉っぱも

つまんでみると、

ポロポロ取れまくって

葉っぱがぜ〜んぶ、

なくなってしまいました。

f:id:ninasimone:20230304172941j:image

 

根っこは生きてるのかと

藁にもすがる思いで、

容器から取り出してみましたが、

やっぱり、グズグズになっていました。

土がかなり湿っていたので、

どうも根腐れしたようです。

 

原因は例のあの雪害だと思われますね。

琉璃殿を植えてあったのは、

陶器の保存容器を再利用した

穴の開いていないモノでした。

積もった雪は手で除けたのですが

取りきれなかった雪が

水となって容器内に溜まって

結果、根腐れしたのではないかと。

 

除ける前に土にしみ込んだ

水分もあったでしょうし・・。

水なんぞは寒くなってからは

1滴たりとも与えてませんから、

それしか考えられません。

 

氷点下の寒さにあった上での

水浸しですから、たまったもんじゃ

なかったでしょう。

冠雪したときに、植え替えておけば

あるいはという気もしますが、

あの寒さの中ではちょっとねえ。

 

土の上に葉っぱを置いておくと

蛇の抜け殻にも見えます。

f:id:ninasimone:20230305075546j:image

このまま、埋めました。

 

先日ペンタゴンをお迎えして

2種類になったばかりの

硬葉系ハオルチアだっだけに

残念でなりません。

 

他の多肉たちも、サボテン以外は

ほとんどダメになりました。

シェッドの移築と今冬の雪。

重ならなければ・・・と

思うばかりです。

ふぅ。

 

でもねえ、大胆にも

地植えにしたレツーサが

やられていなかったりしてます。

f:id:ninasimone:20230305075917j:image

サスガに傷んではいますけどね。

この辺はよく解んないですね。

ふぅ・・・。

 

でわ、また。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。