この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

シキミの花

シキミの花が、咲いてます。

我が家で最初に咲いたのは

3年前のこと。

www.kokochiyoi-blog.com

↑シキミについても調べてますね。

 

当時の大きさはこれ。

f:id:ninasimone:20200513102616j:image

今はこうです。

f:id:ninasimone:20230409074058j:image

鉢は変わってません。

3年でコレってのが

早いのか遅いのか

分かりませんけど、

鉢増しは、そろそろ

した方がいいでしょうね。

 

サスガに3年前と比べると

花数も増えました。

f:id:ninasimone:20230409074504j:image

f:id:ninasimone:20230409074322j:image

一斉に咲くのではなく

ボチボチ咲くみたいです。

f:id:ninasimone:20230409074347j:image

なので小さい蕾もあったりします。

耐寒性はあまり無いと聞くんですが

今冬のように、1週間ほども

雪に埋まっていても

こうして花を咲かせているんですから

大したものですね。

 

f:id:ninasimone:20230409135745j:image

ただ、葉っぱは確かに

傷んではいます。

3年前の若々しい葉っぱとは

ずいぶん違います。

個性もあるのでしょうが、

苦手なのは間違いないようです。

 

白檀の香りのかわりに

使われることもあり、

枝葉が香るというのですが、

わたスの鼻ではまだ、何も

嗅ぎ取れませんです。

f:id:ninasimone:20230412073357j:image

実もなるようです。

見たことはありません。

 

動物避けには良いそうなので、

鉢替えを済ませたら

猫の進入路にでも置いておきます。

あ、そんな使い方すると

バチが当たるかな?

f:id:ninasimone:20230412073506j:image

メタリックな白い花、

よろしいんじゃないですか?

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。