この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「スズメガってキモイけどカッコイイかもしれません。」 - Island of Dreams

朝起きて、玄関横にある立水栓に、ふと目をやると、なにやら面妖な物体を発見。

始めは菱の実かなんかが引っ付いているのかと思いましたが、よーく見ると蛾だとわかりました。

 

「ホシホウジャク」という蛾のようです。スズメガの一種でした。


f:id:ninasimone:20181101130310j:image


f:id:ninasimone:20181103164304j:image

前から撮ってみましたが、接写はピントがうまく合いません。スイマセン。

 

幼虫の食草は「ヘクソカズラ」だそうで、こりゃあ、納得。そういえば、家の周りにたくさん生えていましたワイ。

ヘクソカズラ - Wikipedia

 

この草も何ともかわいそうな名前を頂戴したものですね。

花はなかなかかわいいと思いますけど、実がかなりの「匂い」を放つということで「屁糞葛」なんだとか。

 

だからといって、この「ホシホウジャク」が「匂い」を放つわけではなさそうなので、一安心。

「ホシホウジャク」は「星蜂雀」と書くようですし、英語だと「Hummingbird Hawk- moth」みたいな言い方のようです。

 

なんかカッコイイ。

 

来年、「ヘクソカズラ」が生えてきたら、よく観察してみようと思います。

きっと、でっかいイモムシなんでしょうけどね。

 

ところで、

「Hummingbird」と言えば・・

 

ギブソンのギター?

 

手がでねえなあって感じスね。

ならぱ、

なんとかなりそうな気が・・。

 

ちなみに、ウチにいるのは「ヤマハ」っすね。

f:id:ninasimone:20181102180947j:image


f:id:ninasimone:20181102181002j:image

L-5っていうグレードで1970年の中頃のモノです。価格の割には評判良かったような。

 

さらにあげれば、そう、ジェフ・ベック・グループのメンバーだった「ボビー・テンチ」(Bobby Tench)のグループですねえ。

ハミングバード(紙ジャケット仕様)

ハミングバード(紙ジャケット仕様)

 

9曲目の「Island of Dreams」が、ミョーに心地よいんですよ。

これね。

Hummingbird - "Island of Dreams" - YouTube

 

でわ、また。