この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング

「寒菊の寒紅梅ってのが咲いたんですよ。梅じゃないんですよ。菊ですよ。」 - 寒紅梅

寒菊ってご存知ですか。

冬に咲く菊のことを言うらしいですね。

我が家にも一株あって、今、咲き始めました。

 

実は、「いつまでたっても咲かねーなあ」と思っていたんですよね。今年は咲かねーのか、とか思いつつ、ふとみるといつのまにか、こんな風になっていました。

f:id:ninasimone:20181118160808j:image

 

家の際に植えてあるので、目につかないハズはないんですがねえ。

それに、去年もこの時期にこの場所で咲いていたハズ。

・・・。憶えてないなあ。

 

「中輪寒菊 寒紅梅」とありますね。

f:id:ninasimone:20181118160820j:image

 

菊のどういった「品種」になるのか気になって「寒紅梅」とだけ打ち込んでググるとお酒が出てきます。

 

こりゃあ、こまった。

 

さらに「寒菊」と打ち込むと、ようやく植物を話題にしているサイトに出会えます。

 

冬に咲く菊は、普通は黄色が多いようです。

「寒紅梅」という名前があることからして、栽培品種なんでしょうね。

いったいどこで手に入れたのやら・・・。

 

憶えてねーのかよって?

 

私じゃねースよ、植えこんだの。

ホントですって。

 

ラベルにある「MARUTSUBO」と打ち込んでも特に有用な情報は手に入れられませんでした。

 

似たような色合いで「寒歌姫」とか「紅福運」とか言うのがありましたが、大輪なんですよね。会社も違うし・・・。

 

ひよっとすると、プライベートブランド?、あるいは事情があってもう手に入らねえ?

ならば、増やせば儲かったりして、などと空想は続くのであります。

 

寒紅梅 純米酒60 遅咲き瓶火入 1800ml

寒紅梅 純米酒60 遅咲き瓶火入 1800ml

 

 

 

お正月の切り花用に改良されたんでしょうね、色鮮やかな寒菊ってのは。

であるならば、お正月に我が家の玄関を飾ってもらいましょう。

それまで、がんばって咲き続けるんだぞ。

 

 

でわまた。