この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

カラスウリを掘り返しました

先日、川の堤防で拾ってきた

カラスウリを埋めたのです。

www.kokochiyoi-blog.com

拾ってきたと言っても

道に落ちていたわけではなく、

草むらから採取したんですけどね。

わかっとるわい!って?

失礼しました。

で、せっかく埋めたにも拘らず、

それをまた、掘り返しました。

実は、ある方から、

せめて皮を剥いて埋めるとよかったのに。

とのご指摘を受けたのです。

あまたの植物を育ててらっしゃる

その方のお言葉に

そうなんですよね~、

と、いたく反省を

したわけですよ。

土に埋めときゃあ

生えてくるっしょみたいな

ガーデナーの風上にも

おけない行為だったと。

もとよりガーデナーの

足元にも及んではおりませんが。

\(_ _)

ま、せっかく自然にあるもの

持ってきたのですから

少なくともそれなりのお世話を

してあげずばなるまい、と

こう思い直しました。

しかも、種のカタチも面白い、

と教えていただきまして

その観察がてらに

先程の行為に及んだ次第です。

で、掘り返してみると

少しは朽ちて種が土に、

馴染んでいるかと思いきや

そのまんまの姿で再登場です。

この段階で、あれっ?

f:id:ninasimone:20211113170745j:image

そして、全体が見えてくると

えええ!でした。

しっかりしたもんですよ。

件の方は、このことを

仰っていたのかもですね。

f:id:ninasimone:20211113170920j:image

全く健全そのもの。

埋めたときと何も変わらない。

割ってみると、中は

それなりに熟してはいました。

f:id:ninasimone:20211113171018j:image

なるほど、なるほど。

そのままではアカンかった

可能性が大ですね~。

f:id:ninasimone:20211113171109j:image

ざっと洗ってみると

外套膜みたいなものに

くるまれています。

これを、キレイに取り除きました。

ドクターXの岸部一徳張りに

メロ・・、いや

種です。

f:id:ninasimone:20211113171230j:image

確かに結構複雑なカタチですね。

その必然性は不明ですが

打出の小槌と称されるこのカタチ、

財布に忍ばせる方もおられるとか。

大判小判がざっくざっく!

わたスもなにげに

財布にひとつ・・・。

ご利益があるやらないやら。

で、埋め・・、いやこれは、

蒔きましたですね、もはや。

f:id:ninasimone:20211113171256j:image

そう言うてもバチは当たらんでしょう。

2センチほど、土を被せました。

浅いか深いかは分かりませんが

あまり浅いと氷付けに

なるやも知れませんからね。

今、蒔くからなんですけどね

こんな心配しなきゃならんのは。

来春を楽しみにしたいと思います。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。