この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング

「旅先で見かけた黄色い花の正体がやっと・・・」 - キレンゲショウマ

キレンゲショウマという植物、ご存じですか?

漢字で「黄蓮華升麻」と書きますね。

アジサイ科だそうです。

学名は、「Kirengeshoma palmata Kirengeshoma」

 

 

旅先で見かけて写真を一枚撮ったのですが、なんという名前なのか、ずいぶんとわからなかったのですよ。

こんな植物です。

f:id:ninasimone:20180908182819j:image

最初は、ホタルブクロの親戚筋かなあと思ったんです。

何となく、花の感じが似ていませんか?

 

図鑑を片っ端から見て調べましたら、違いましたね。

ホタルブクロはキキョウ科で、葉っぱがどちらかというと細長い感じです。

 

キレンゲショウマの葉っぱは、こんな感じですね。

f:id:ninasimone:20180908183857j:image

いつものようにピントが甘いですが、アジサイっぽいといえば、アジサイっぽい。

 

なるほど。

キレンゲショウマ - Wikipedia

 

ここ読むと、「環境省レッドリスト」に載っている植物で絶滅危惧Ⅱ類(VU)とありますね。

 

四国の徳島県、剣山の群落が有名なようです。

一度、訪れてみたいものです。

 

旅先で、ふと見かけた花が、珍しい花だとわかって、とても心地よい気持ちになりましたという話でした。

 

でわ、また。