この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

レモン、キタキタキター!

我が家にはレモンがあります。

ん?そりゃ、買ってくれば

あるじゃろうって?

www.youtube.com

チック・コリアのスペインを

歌うアル・ジャロウ、いかが?

 

そうではなくて、レモンの木が

あるということですがいな。

なら、そう言えと?

へい、すんません。

 

どこかで書いたかもしれませんが、

ウチのレモンは、

お店で買ったマイヤーレモン(1株)と

挿し木で増やしたレモン(3株)です。

今回の話は、マイヤーレモンの方ですね。

 

コヤツは2018年に我が家に来て

翌2019年に実が生りました。

花はたくさん咲きましたが

生った実は5つでしたね。

1つ興味本位に摘果して、

結局4つ収穫しました。

www.kokochiyoi-blog.com

まあ、鉢に植えて

2年目の木でしたから

4つも生らせたのが

祟ったのでしょう、

その後2年間は花さえ

咲きませんでした。

ところがです!

ここでタイトルですねえ。

キタキタキター!

雌伏の2年間に

ひたすら力を

溜め込んだんでしょうなあ。

f:id:ninasimone:20220429212422j:image

f:id:ninasimone:20220429212431j:image

蕾、ついてるでしょ!

これら以外にも蕾は

たくさんありますが、

全部が咲いたとしても

ほとんど落ちるんですよね。

(経験済みさあ😏)

まあ、3つも採れれば

いいとこでしょう。

f:id:ninasimone:20220502090452j:image

でも、それで十分です。

 

このレモンの木の全体像は

まあ、こんなものですね。

高さおよそ70cm

直径35cmの鉢に鎮座しております。

この大きさだと、やはり

3つぐらいですか?

 

さて、地植えのレモンは

どうであろうかというと、

こういう感じであります。

f:id:ninasimone:20220501170738j:image

古い葉っぱは、ほとんど冬の間に

落ちてしまいましたが、

新しい葉っぱは、たくさん

展開し始めています。

ですが、蕾らしきものは

見当たりません。

f:id:ninasimone:20220502090509j:image

f:id:ninasimone:20220502090532j:image

この辺りに、いくつか

蕾の兆しがあっても

いいようなものなんですが、

見当たりませんよね。😞

 

挿し木にしたその年(2019年)には

花が咲いたのですけれどもね。

当然体力もなかったので

実は生りませんでした。

その後、地植えにした2020年にも

花は咲きましたが結実せず、

昨年は花は咲きませんでした。

雪積のある地域の地植えって

レモンには環境的に

キツイんでしょうかねえ。

枝を伸ばしては、枝先を枯らし

伸ばしては枯らしを

繰り返してますからね。

防寒対策としては

不織布で覆うだけでは

足りないのかもしれません。

 

品種はわからないんですが、

挿し木の枝を提供してくれた

親木に生った実がコレです。

 ↓

f:id:ninasimone:20191208114911j:image

ウチのマイヤーと同じ

丸っこい形ですから、

これもマイヤーではないかと。

 

とにかく、地植えのレモンも

そろそろのような気もしています。

来年んだな、きっと。

わたスの予感は当たるんですよ(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。