この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

レモンの花、結局ダメだったンですが!?

少し前のことです。

とあるところに、レモンの花が

久しぶりにたくさん咲いたと

喜んでいる爺さんがおりました。

www.kokochiyoi-blog.com

大騒ぎしていた割には、

あれから2カ月も経つのに、

その爺さんからは何の音沙汰も

ありませんでした。

どうしたんでしょうねえ?

気になりませんか?

お知らせするような事象が

起こらなかったからに

ほかなりません。

当の爺さんが言うのだから

間違いありません(笑)。

 

アノ時は

全部が咲いたとしても

ほとんど落ちるんですよね。

(経験済みさあ😏)

まあ、3つも採れれば

いいとこでしょう。

などと、余裕ぶっこいていましたが、

結局ひとつも結実することなく、

すべて落ちてしまいました。

ナッシングというのは

さすがに堪えますです、ハイ。

5月15日のレモンです。

これみりゃあ、期待もするでしょうよ、

爺さんもさア(笑)。

 

あれだけあったのになあ〜と

ブツブツ言いながら(こえ〜)

水やりを続けておりましたよ。

したらば、気がついてしまったのです。

おりょ、また、蕾出てるやん!?

f:id:ninasimone:20220706183341j:image

f:id:ninasimone:20220707071627j:image

???どうなってますのん。

・レモンは四季咲き性があり、5月、7月、9〜11月の年3回ほど花が咲きます。

・7月以降の花は、実になっても大きくなりません。

へえ〜、そういうことね。

そういえば、前にも

9月頃に咲いてたことが

あったのを思い出しました。

www.kokochiyoi-blog.com

大きくはならないとのことですが

生ってくれるとうれしいですよね。

あたたかい目で(どんな目(笑))

見守っていきたいと思います。

f:id:ninasimone:20220707100746j:image

生るのかな、コレ。

 

柑橘で言えばもう一つ

花が咲きそうなモノがあります。

それは、キンカンですね。

f:id:ninasimone:20220707072144j:image

キンカンは、6月の終わり頃からが

花期ということなのです。

わたス、このことを知らなくて、

レモンが咲いていた春頃には

今年はキンカンは咲かなかった、

ダメなんだ、と早とちりしてました。

f:id:ninasimone:20220707072206j:image

なので、こちらの蕾を確認したときも

おいおい、なにトチ狂ってんよ

と思ったくらいなんです。

 

開花後150日ぐらいで

収穫できるらしいですね。

って咲いてから5ヶ月待つわけ?

年越ししちゃいますがな。

そういえば、苗買ってきたときに

まだ、木に実がついてました。

ああら!びっくり!

小さい割には他の大きな

柑橘と同じくらい時間が

必要なんですねえ。

 

レモンのこともありますので

咲けば収穫できるものでもないと

学習しました(今更か?)が、

食べれる実ができれば

それに越したことはありません。

こちらも冷静に見守りたいと思います。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。