この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

レモンとキンカン、どうなった?

我が家のレモンが

2度目の開花をしたと

お知らせしたのが

1週間ほど前でした。

www.kokochiyoi-blog.com

その花がほぼほぼ、

咲き終わったんてすよ。

花の後ってあまりキレイな

写真ではありませんが

お見せしますね。

今は、このようになっています。

f:id:ninasimone:20220714075704j:image

f:id:ninasimone:20220714075737j:image

花が咲いていた間は

残念ながら雨の日が多くて、

受粉にはかなり厳しい

環境だったのでは?と

気が気でなりません。

心配しています。

 

前の開花の時も

そうだったんですよねえ。

だから受粉できなかったと

信じてます、わたス。

お天気にはいつも、

やられている気がしますねえ。

被害妄想でしょうか。

 

でこの辺、どうなんてしょう?

イケてますでしょうか?

f:id:ninasimone:20220715125322j:image

f:id:ninasimone:20220715125333j:image

春のときは、割とすぐに

黄色くなって落ちていましたから、

これなら少ぐらい期待しても

いいんでないかい?と

自分では思っているんですがね。

判断するには早すぎるってのも

分かってはいるんですけど、

どうにも気になってしまいます。

 

普通サイズだと、ひと枝に

2つぐらいですかね。

ま、レモンは春先以外の花は、

受粉しても大きくはなりにくい

ということらしいですから、

もうちょい多めに残しても

いいか?、などと

妄想は広がっていきます。

懲りないジジイだ(笑)。

 

ダメだったらダメで仕方ない

ってな気持ちは持って待ちますよ。

 

前回併せて報告したキンカンにも、

終わった花がいくつかできました。

こちらも花後の様子は

こうなっていますね。

f:id:ninasimone:20220715125508j:image

f:id:ninasimone:20220715125606j:image

どうなんでしょう?

イケてますでしょうか?

(Reprise(笑))。

下のは色からすると

イカンような気もしますね。

 

まだ咲いている花もありますので

そちらの方にも期待を残しつつ、

様子を見ていこうと思います。

f:id:ninasimone:20220715125741j:image

キンカンも、レモンと同じように

春先と夏、秋口と何回か

花が咲くというんですよね。

ただ、レモンとは違って、

「夏の花が1番結実しやすい」

というじゃあないですか。

まさに、今が勝負所!

ってなわけですよ。

見てるしかないってのも

もどかしいですなあ。

 

我が家のキンカンは、

春には咲いてないんですよ。

だから、馬力残ってるだろ〜。

なんとかなってくれえ〜。

早く収穫したいんです(笑)。

木も小さいし鉢も小さいから

無理言っちゃあイカンのだが。

理屈は、分かってんだよ!

でもね・・・。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。