この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

今年もレモンを頂きました

友人からレモンを頂きました。

f:id:ninasimone:20221024075827j:image

この時期ですからね、

鮮烈な酸味がウリの

青レモンなわけです。

ですが、これまでは、

なかなかすぐに処理ができずに

黄色レモンになってからの

レモンカードであったり、

ジャムであったりしたんです。

www.kokochiyoi-blog.com

www.kokochiyoi-blog.com

今回はなんとか青レモンのまま

利用したいものです。

よく見ると形が若干違いました。

f:id:ninasimone:20221024080247j:image

そういえば、マイヤーと

リスボンの2種類が

あるって言ってました。

おそらくこれがマイヤー。

f:id:ninasimone:20221024081752j:image

おしりがツルンと丸い。

その昔、ウチで採れた

マイヤーくんと

同じカタチですよ。

で、こちらがリスボン。

f:id:ninasimone:20221024081115j:image

おしりのトンガリが

特徴ですね。

モノの本によるとマイヤーは、

酸味が少なくまろやかで、果皮が薄く苦味も少なく、香りもやや甘い香り

だそうで、一方のリスボンは、

果肉は緑色がかった黄色でジューシーで酸味が強い

んだそうですね。

マイヤーはオレンジとの自然交雑種、

いわゆる雑種らしいですから

そうなっちゃうんですかね。

 

さて、レシピを検索すると

青レモンジャムとか

青レモン胡椒とかが多いみたいです。

 

では、今回は酸味の強いという

リスボンのみを使って、

キリッと酸味の効いた

青レモンジャム、

いっちゃってみましょうかね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。