この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

黄色くなってしまったグリーンレモン

このように鮮やかな緑だった

いただきもののグリーンレモン。

f:id:ninasimone:20221123085641j:image

モタモタしている間に

イエローレモンに

なってしまいました。

f:id:ninasimone:20221122132534j:image

ああ!ですね。

申し訳ないっ。

でも、数が少し減っているのは、

飲みもしないのに

ホワイトリカーに浸けたヤツが

あるからですね。

何とかしようとはしたんです(笑)。

 

遅くなっちゃいましたが

これら10個をジャムに

することにしました。

まず、チーズおろしで

皮を削ります。

f:id:ninasimone:20221122132547j:image

柑橘のいい匂いが

あたりに漂いますね。

f:id:ninasimone:20221122211209j:image

こういう作業を

黙々とするときは、

BGMがあると捗ります。

今回流したのは

チェット・ベイカーの

アズ・タイム・ゴーズ・バイ。

ラウンド・ミッドナイトで

手が止まってしまった(笑)。

 

f:id:ninasimone:20221123090101j:image

皮を削ったレモンから

中身を取り出します。

f:id:ninasimone:20221122211245j:image

皮とじょうのうが

多すぎます。

f:id:ninasimone:20221122211226j:image

そして、鍋に入れて

煮詰めていきますよん。

f:id:ninasimone:20221122211300j:image

だいぶ柔らかくなりましたかね。

色も若干濃くなりましたか?

f:id:ninasimone:20221122211311j:image

で、瓶に詰めておしまいです。

レモン10個で

ジャム瓶3つと少し。

f:id:ninasimone:20221122211323j:image

前はもっと作れた気がするが・・。

f:id:ninasimone:20221122211353j:image

イイ色だ。

でも、なぜだか苦味が残ってしまった。

ワタは外したのになあ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。