この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ハス池が賑やかに?なってきました

こんばんは!

随分と気温が上がってきた、

・・ように思います。

思いません?

ちょっと動いても

汗が滲む、今日この頃です。

代謝がいいのかな?(笑)

 

さて我が家のハス池、

賑やかになってきました。

f:id:ninasimone:20210531122813j:image

葉っぱがね、たくさん

出てきましたよ。

 

でね、賑やかなのは

ハスの葉っぱだけでは

ないんですよ。

少しばかり対応が遅れてしまいました。

ヤツらがもう、居座っています。

f:id:ninasimone:20210531122429j:image

 ↑ ヤツら、すなわちカエルです。

腹立つわー、こいつら!

先ほどの写真に4匹も

写っているの、わかりましたか?

 

くそお、です。

あ、良い子は使っちゃ

いけませんよ、こんな言葉。

2匹ほどは捕まえて、

おもいっきり、

道路向かいの田んぼに

放り投げてやりました。

 

意外と力強くてすばしっこいので、

ズボンはビショビショです。

それがまた、腹が立つ!

 

放り投げてもすぐに、

どこからか湧いて来やがるんですよね。

メダカが心配だ。

(;゚Д゚)

 

興奮してしまいました。

ハスの話に戻りますね。

立ち葉が2つ出ています。

これと、

f:id:ninasimone:20210531122929j:image

これ。

f:id:ninasimone:20210531135951j:image

 

昨年の今頃の記事を

読んでみましょう。

www.kokochiyoi-blog.com

立葉が出たと書いていますね。

その時アップした池の写真です。

f:id:ninasimone:20200604153359j:image

賑やかしさが、全然違いますでしょう。

さすが2年目と言えば良いのか

どうかは分かりませんけど。

でも、そういうことなんでしょうね。

ですから、ひょっともすると、

今年のハスの開花は、

早いかもしれません。

 

また、この時、カエルの姿は

どこにも見あたりません。

もっとも、こんなに

スッキリとした池ですと、

カエルのほうも落ち着いては

いられないと思うんですよ。

昨年が、奴らが姿を現したのは

もっと池が賑やかになってから。

 

メダカのためにと導入した水草と

昨年より早めに展開している

ハスの浮葉の効果でしょう。

身を隠す場所が増えたので

カエルが昨年より早めに

居着いてしまった、

と思われます。

あ~、また腹が立ってきました。

もう一回成敗に行ってこようっと。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。