この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

春分の日のハス池

春分の日のハス池の様子です。

ちょうど今、ラッパスイセンが

満開となっております。

まあ、量的には大したものでも

ありませんけれども。

f:id:ninasimone:20230321124814j:image

池正面からシェッドのある方、

方角で言えば東側から眺めた写真です。

ハスが葉を出していないこの時期は、

ラッパスイセンが主役ですね。

スイセンの右側には

シランが植えてありますが、

今はないのと同じですね。

一辺全部にスイセンが

咲いている方が

もっと良い気がします。

シランの根元にも

球根植えちゃおうかな。

f:id:ninasimone:20230321124831j:image

行儀よく南を向いて咲いています。

 

左に廻って南から覗いてみると

手前はアジサイ軍団です。

f:id:ninasimone:20230321124941j:image

早くも、しっかりと

葉を出しているのは

ダンスパーティです。

この場所にはミナヅキと

イワガラミも植わってますが、

まだ裸ん坊ですね。

 

さらに左に廻って、

西から、つまりシェッドからの眺めです。

f:id:ninasimone:20230321124956j:image

シェッドの窓から見た風景に

近い感じですね。

クソ暑い夏の朝、シェッドの窓から

ハスの咲いている景色を見る

壮大な計画だったのに、

実は今、シェッドの中は

立錐の余地もないのです。

車庫がなくなったあおりで

物置と化しているのです。

早く片付けねば、って何処に・・。

 

そしてさらに左に廻れば、

北からの眺めになります。

f:id:ninasimone:20230321125009j:image

わたスのブログによく登場する

アジュガゾーンになります。

右の太い幹はクルミですが、

その影響かアシュガは

この時期になっても

縮小したまんまですね。

抜本的に対策を考えねばなりません。

こうしてみると、もう少し

水際近くまで、植物があったほうが

いいような気がします。

そしてやはり難点は

ハス池の縁の色ですね。

f:id:ninasimone:20230322082348j:image

不自然な青色が

と〜っても目立ちすぎです。

(。ŏ﹏ŏ)

 

トロ舟の池ですから

致し方ないんですが、

濃緑や黒の商品もあるようなので

今思えば、もうチョット

考えが及ばなかったかと、

少し残念ですねえ。

 

レンガでも並べて

隠してみたらどうかと思いたち

仮置きしてみました。

何せレンガはいっぱいある(笑)。

f:id:ninasimone:20230322112553j:image

どうでしょう?

f:id:ninasimone:20230322112631j:image

良いんでないかい。

自画自賛。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。