この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「手動芝刈機を使って芝刈をしました。うーん、心地よい。」 - Manual lawn mower

住宅の西側の庭は、

芝生が生えています。

高麗芝だと思います。

 

積極的な想いがあって、

芝を張ったわけでは

ないのですね。

 

もともと芝が張ってあった

南側のものが、西へ

勢力を拡大したのです。

 

元は家庭菜園の一部で

畝が作ってありました。

 

そんな、領土侵犯芝生が、

随分と広がってしまったのです。

こんな感じです。

f:id:ninasimone:20190428185749j:image

 右側は、家庭菜園になっています。

 

皮肉なことに、

もとの南側の芝は

もう随分と前に

捲ってしまい、

なくなっています。

 

まあ、そんな、

伸びるにまかせた

芝生ですから、

雑草がいっぱい

生えているんですよ。

 

カラスのエンドウでしょ。

スズメノカタビラ、

ja.wikipedia.org

コニシキソウ、

そしてツメクサ。

ja.wikipedia.org

写真ね、撮っておけば

良かったんですが、

撮ってないので

ウィキのリンクを利用しました。

 

芝生の足も長いんですね。

 

なので、こいつの出番です。

f:id:ninasimone:20190428193553j:image

 

そうです。

手動芝刈機。

f:id:ninasimone:20190428193632j:image

ホームモアーとかいうやつです。

オスとタイヤが回って、

同時にロータリー刃も回るという

スンポーですね。

 

ごみ取りローラーをかける要領で

こいつをひたすら往復。

 

あっという間に、こんな感じに。

f:id:ninasimone:20190428194807j:image

 

わかりにくいですかね。

ならば、

これが、
f:id:ninasimone:20190428195724j:image

こう。
f:id:ninasimone:20190428195735j:image

 

ちょっと短く刈込すぎましたか。

土が出ていますね。

 

でも、まあ、上出来ですよ。

 

昔ね、小まめに芝刈りしていると、

雑草は再生できなくなって、

いなくなるとか聞いていたのですが、

ありゃー、うそですね。

 

しっかり根こそぎ

除草しなければ、ダメです。

 

特に先ほど列挙した雑草は、

刈り込んだ芝生の高さの中に

潜り込んじゃってるんですよ。

 

ゴールデンスター ホームモアー  GHC-200

ゴールデンスター ホームモアー GHC-200

 

いつものことなんですが、

芝生を綺麗に刈り込むと、

野良猫がやってきて、

◯ンコ、落としていくんです。

そんなことないですか?

 

許しがたいですよね。

猫も気持ちいいのかな。

 

でわ、また。