この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

復活のマーガレット2つ

この冬の雪により

少しばかり痛い目にあった

越冬マーガレットたち。

www.kokochiyoi-blog.com

 

2ヶ月を経過して

ようやくの開花となりました。

まずは、モリンバ。

f:id:ninasimone:20230522160247j:image

枯れた枝からは葉を出さず、

根っこ近くから

新枝を出しての復活です。

↑こういう完全に開いたのも

もちろん良いですが、

わたスは下の写真のような、

開きかけってのに

特に目がいきますね。

かわゆいですやん。

(*´艸`*)

 

そして、サンデーリップルも

復活開花ですね。

f:id:ninasimone:20230522160316j:image

こちらは旧枝から

新らしい芽を出しての

復活なわけなんですが、

葉っぱが出なかった枝もあり

変な形に繁ってます。

f:id:ninasimone:20230522165029j:image

⬆どーすんだよココ(笑)。

 

やはりこちらも、

完全に開いた花より

あともう少しぃ!ってのに

目が行きますねえ。

f:id:ninasimone:20230522160439j:image

⬆コレもいいけど

やっぱりコレ⬇。

 

ところで我が庭には

こんなやつもいるんです。

ノースポールですね。

冬の終わりから、

ずぅ〜っと咲いてますね。

すごいやね。

ただ、サンデーリップルと

同じに見えますな。

 

ってなわけでよ〜く

見比べてみました。

⬆ノースポールは、一欠け?

⬇一方、リップルは2欠け?

ま、葉っぱは違うんで

区別はできるんだけどね。

ちなみにマーガレットは

キク科モクシュンギク属、

ノースポールは

キク科フランスギク属。

牧野先生になったつもりで

観察してみました(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。