この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

籾殻をもらってきました。

籾殻を知人からもらってきました。

 

たまたま、「要らないか」と

声をかけてもらったので、

「じゃあ遠慮なく」

となった次第です。

 

もしかすると、

くださいオーラが

ダダモレだったのかも

しれません。

f:id:ninasimone:20190930175950j:image

 

籾殻は土にすき込んで

土壌改良材として使います。

腐りにくいので、

効果が長持ちするそうです。

 

栄養価があるわけ

ではないのですが、

水はけとか保水性の改善に

いいそうです。

 

また、種を蒔いたとき

籾殻を被せておくと

土も乾きにくくて

良いそうです。

保温性もばっちり。

 

マルチの代わりですね。

 

我が家の畑は

埋め立て地ですから、

土は、山砂です。

 

本来は、畑には適さない

と言われているらしいですね。

 

それでも、30年以上

畑にしていますから、

表土は、それなりに

なっています。

が、15cmも

掘り起こすとやっぱり、

固い土になります。

 

すき込んでやろうと思います。

 

ただ、そこまですき込むには 

その深さまで、

掘り返さないといけません。

 

これが、なかなかなんですよねえ。

 

鍬ですねえ。 

線でやるっきゃないですよねえ。

大金 黒打家庭鍬 鋼付 200702

大金 黒打家庭鍬 鋼付 200702

 

 

 

イメージはできてますね。

気持ちもありますね。

 

あとは体力ですね。

 

でわ、また。