この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ニラの蕾の収穫

春先からニラ玉や餃子の

具として大活躍していた

我が家のニラですが、

最近、花蕾が

ニョキニョキと

出てまいりました。

f:id:ninasimone:20220822085851j:image

f:id:ninasimone:20220822090041j:image

夏の終わりを感じますね。

ただし、処暑とは言っても、

まだまだクソ暑いですから

熱中症には気を付けませんと。

 

さて、ニラの蕾は、

このまま放っておくと

あっという間に種ができて、

あたりに散らばり、

あんなトコや、こんなトコから

芽生えてきて、もう大変!

みたいなことになります。

f:id:ninasimone:20220822110805j:image

昨年も同じこと言ってますが、

例えば、芝生の中から

ガッツリ生えてきたり

するわけですよ、

こんなふうに!

芝を刈り込んでキレイにしても、

ニラはすぐに伸びてきますし、

根張りがすごいので、

他の雑草のように根ごと

キレイに抜けないってのが

いやなトコですね。

もちろん手は臭くなります。

 

なので、収穫しましたよ。

f:id:ninasimone:20220822092421j:image

一昨年までは、

種ができる前に

蕾の下から切って

捨てていたのですが、

昨年、どこからか、花蕾が

「おいしく食える!」

という情報を入手してからは、

「切り捨て」から「収穫」に

昇格しちゃいました。

収穫ですからね、そりゃ~

大事に切り取ってますよ。

しかも残さずに(笑)。

言ってしまえば

廃棄物から生産物へと

180度方向転換です。

他にもあるはずですよね〜、

こういうやつ。

見つけ出さねば・・・。

 

収穫した花蕾は花茎ごと、

ちゃちゃっと湯がいて

f:id:ninasimone:20220822111421j:image

タタンと切って、お皿に盛れば

f:id:ninasimone:20220822111555j:image

緑も鮮やかな一品の

出来上がりです。

茎は硬そうに見えますが、

蕾の上がりたちですと

柔らかくてちゃんと食べれますね。

好みもあるでしょうけど

我が家では、なるほど

おいしいぞ、イケてるぞと

好評であります。

なので、収穫にも

力が入りますね。

 

また、蕾は、一斉に

伸びてくるわけでなく、

株(球根)ごとに

その時期が違うようで、

しばらくの間、収穫を

続けることができます。

f:id:ninasimone:20220822111929j:image

繁殖力もニオイも

確かに強いですけれとも

花は可愛かったりします。

f:id:ninasimone:20220822112153j:image

これからも我が家の

優良な食材として

末永く、活躍してくれることを

期待してますよ、

ニラちゃん。

ヘンなトコから生えてくるのは

ご法度ですけどね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。