この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

今年のボタンとシャクヤク

4月に入って

いろんな植物が

葉を展開したり

花を咲かせたり

していますね。

我が家の庭とて

例外ではなく、

毎日のように

新しい発見があって

ホントに楽しい季節です。

f:id:ninasimone:20220413144101j:image

ムスカリの奥から

ブタさんが

覗いてたりとか・・。

 

今回はそんな

我が庭の植物のうち

ボタンとシャクヤクの

話ですね。

 

昨年は島大臣が2つ、

黄冠は咲かずでした。

 

さて、今年はどうか?

島大臣は現時点で

4つの蕾が確認できます。

f:id:ninasimone:20220411161451j:image

上からだと、3つしか

見えませんが、

横から覗いてみると

4つ確認できますね。

f:id:ninasimone:20220411161804j:image

ボタンの場合、

途中で蕾が増えたりは

しないみたいですから

今確認できる蕾が

今年咲く花の最大値

ということです。

4つというのは、

我が家の島大臣の

歴史の中でも

最多ですね。

どうしたんだね、

キ~ミ。

いや、喜んでるんだよぉ。

 

気になるのは先程の写真の

右側の2つの蕾に間に

見えている蕾のようなもの。

f:id:ninasimone:20220411162100j:image

青で囲んだところです。

これを蕾と数えるならば

その数は、5つとなります。

f:id:ninasimone:20220411162148j:image

でも、多分これは、

咲かないでしょう。

なので数には

入れなかったんですよね。

 

黄冠はどうでしょう。

蕾らしきものが見えますが

これも小さいですねえ。

f:id:ninasimone:20220411162920j:image

近寄ってみるとこうです。

f:id:ninasimone:20220411163009j:image

島大臣のと同じですね。

やはり、おそらく

咲かないでしょう。

2年続きで咲く蕾を

つけないというのは

育て方に問題アリですかね。

肥料が足りてないのかもしれません。

そういいながら

どっちの弱小蕾も、

咲いたりしないかな、と

淡い期待は

持っているんですよね。

 

さて、シャクヤクはどうでしょう。

ボタンに遅れること半月、

ようやく芽が出てきまして

展開させ始めました。

f:id:ninasimone:20220411163317j:image

シャクヤクはもう少し

伸びてこないと

蕾が確認できません。

f:id:ninasimone:20220411163342j:image

f:id:ninasimone:20220411163501j:image

昨年は2株のうち

1つしか咲きませんでしたが、

今年は2株とも

イケるんではないかと

密かに期待してます。

1株からの芽吹きの数も

3つは確認できてます。

それぞれに蕾が付けば

6つですよねえ。

そう、うまくはいかんのが

世の常でしょうけどね。

 

牡丹は、咲くのは

ゴールデンウィーク

辺りでしょう。

昨年もその頃でした。

f:id:ninasimone:20220411164520j:plain

※昨年4月26日の写真です。

 

一方、シャクヤクは

我が家の場合5月下旬。

ところが昨年のシャクヤクの

写真が一枚もありません。

そういえば、ブログでも

話題にしてませんね。

????

一つしか咲かなかったから?

まあ、今年咲いてくれれば

それでいいのさ。

 

で、ボタンも2色あるから

シャクヤクも、色ひとつ

増やしてみようかな、

などと思っております。

今、蕾をもった

シャクヤクの苗が、

お店に並んでますよね~。

きら~ン

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。