この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

完熟ポーポーの実食報告

こんばんは。

今回も、先日お話しした

自然落果したポーポーの話です。

www.kokochiyoi-blog.com

この前の風で落ちた果実は、

黄色くなるまでに

10日ほどを要しました。

www.kokochiyoi-blog.com

樹の上で熟したコイツは、

追熟するのも早かったですね。

2日ほどでこうなりました。

f:id:ninasimone:20210831121635j:image

f:id:ninasimone:20210831121645j:image

この色、完熟の追熟完了の

証だと思います。

しつこいですけど

写真を並べてみましょうか。

f:id:ninasimone:20210901182834j:plain

左が追熟後、右が収穫時です。

写真の向きが逆だったので

返って分かりにくく

なってしまってますかね。

(影の位置が違和感満載)

黄色の濃さは

分かってもらえると思います。

で、こちらが、風で

落果した方の

実食時の写真です。

f:id:ninasimone:20210819072058j:plain

あやしい変色が始まっても

黄緑っぽい黄色だったわけです。

 

さて、半分に切ってみましょう。

前回は、縦に切ったところ、

ナイフの刃が種に当たって

実を潰してしまったのでした。

f:id:ninasimone:20210819072431j:plain

なので、横に切ってみました、

f:id:ninasimone:20210831121713j:image

やはり横に切るべきですね。

果肉の色も黄色が濃い気がします。

そして何より、香りですね。

これが前回とは違います。

はっきりと香ってきますね。

ただし、何の香りとは

表現しづらいですねえ。

ネットではブドウとかバナナとかに

例えられていますが、

そのどれとも違う気がしてきました。

南国フルーツの香りです(笑)。

f:id:ninasimone:20210831121726j:image

スプーンを差し込むと

スッと入っていきます。

柔らかいです。

これも前回とは違いますね。

前回も柔らかかったですけど

さらに柔らかい気がします。

そして、その分

粘性が増した気がします。

f:id:ninasimone:20210831121736j:image

味は・・・、表現できません!

これもネットなんかでは、

マンゴーとバナナとパイナップルを

合わせた味とか書かれてますが、

いやー、そうじゃあない気がしますね。

いや、そうなのかな~。

マンゴージューシーさと

バナナのねっとり感を

合わせた感じはしますけどねえ。

 

そして、間違いなく前回より甘いです。

また、前回少し感じた渋味はありません。

これが完熟のパワーですかね。

ウチの球根おばさんも

「前よりおいしい」と

太鼓判を押してくれました。

良かった~。

f:id:ninasimone:20210831121754j:image

お見苦しいものを

載せてしまってスイマセン。

ゴールデンキウイを

スプーンですくって食べた後みたいですが、

違いますよ。ポーポーを食べた後です。

 

あと1個あるんだよな。

へへっ。

来年は収穫二ケタ台を目指すぞ!

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。