この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2年ぶり?のシャクヤクの開花。赤だと思っていたのが実はピンクだった。

2年ぶり?

そう思い込んでいましたが、

ひょっとすると3年ぶりかも・・・。

いや、もっとだったりして。

 

庭のシャクヤクが開花しました。

昨年アジサイの根元から

お引っ越しをしてきたばかりですが

咲いてくれましたね。

 

掘り出すときに、

根っこを折ってしまったので、

半ば諦めていたところでした。

 

f:id:ninasimone:20200523123354j:plain

この根っこ、漢方薬にでも

してみれば良かったかなあ。

【第2類医薬品】クラシエ当帰芍薬散錠 288錠

【第2類医薬品】クラシエ当帰芍薬散錠 288錠

  • 発売日: 2018/12/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

で、年が明けて

芽吹きの時に、蕾まで確認できたので、

今か今かと待っていたのです。

www.kokochiyoi-blog.com

植え替えた甲斐がありました。

 

お隣のボタンと比べると、

シャクヤクはなかなか

大きくならなかったですね。

蕾も思ったより小さいままでした。

やはり、根っこがしっかりと

してないからでしょうか。

f:id:ninasimone:20200513150452j:image

5月の13日です。

芽吹きからおおよそ一カ月で

やっとこの状態になりました。

 

 

5月の18日。

あまり変わんないですね。

せっかく大きくなった蕾が

折れちゃうといけないからと

急遽支柱を立てたのが

写っていますね。

いわゆる、泥縄ですね(笑)。

f:id:ninasimone:20200521183502j:image

この頃になってやっと

赤だと思っていた花色が、

実は違うことに気が付きました。

どうみてもピンクですね。

人の記憶なんて、

あてにならないものです。


5月の20日。

少し大きくなった気がします。

いや、間違いなく

大きいでしょう。

撮り方かの違いも

ありますね。

前より寄って撮ってますもん。

f:id:ninasimone:20200521183438j:image

 

植物を育てている方は

どなたも同じだと思うのですが、

小さな蕾だとか、

新芽といった兆しを

見つけると、嬉しくもあり

また、待ち遠しくなりますよね。

 

毎日どころか

朝晩見まわったりしちゃいます。

そして、本日

ようやく花びらが

ばらけました。

f:id:ninasimone:20200523115511j:plain咲いたと言っていいのは

明日ぐらいになるのかもしれませんが

待ちきれなかったわけですね。

 

ボタンとシャクヤクが

一緒に咲いていたらと

並べて移植したのですけれども、

残念ながらこの目論見は

失敗しました。

 

ボタンは既に、

散ってしまっています。

これほど咲く時期が

ズレているとは

思いませんでした。

 

また、人工的に

咲く時期を合わせるのは

素人ではできませんしね。

f:id:ninasimone:20200523120225j:plain

f:id:ninasimone:20200523120241j:plain

この大きさの花が

この色で並んでいたら

なかなか見ごたえがあったろうにと

思いますけどねえ。

「花王」と「花相」の

揃い踏みなんてね。

 

さて、遅ればせながら

我が家でも、白いバレリーナの

開花を皮切りに、

バラが次々と

咲き始めそうです。

f:id:ninasimone:20200513175841j:image

もはや、ノイバラとの

区別ができないバレリーナ。

 

シャクヤクの次はバラ。

楽しみです。