この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

赤紫蘇襲来

こんばんは。

朝晩がめっきり涼しくなってません?

シェッド(屋根付き物干し場所)の

ランタンの灯りの中で

音楽を聴きながら

ボーっと心地よい時間を

過ごせる季節になりつつありますね。

f:id:ninasimone:20210903212924j:image

デイツの80モデルです。

ガソリンランタンの光量には

とても及びませんが

雰囲気イイですよ。

 

タイトルとは何の関係もない

話から始まりましたが、

実は先日、従姉から

「赤紫蘇あるから、

欲しかったら取りに来い」

とラインが入ってきました。

球根おばさん(嫁です。)に

「いる?」と聞くと

「そうねえ、ジュースでも作ろうかな」

という返事でしたので

「へい、いただきます。」

と伝え、取りに行きました。

「これね」と

赤紫蘇の茎の根本から

バチンと切ったものを、

一束、貰ったわけです。

一束といったって、

私の腰周りぐらいの束です。

結構あるじゃん、と

内心ビビリましたが、

そんなことはおくびにも出さず

「ありがとね~」

「虫ついてるから、丁寧に洗ってね。」

「へえ。」

で、持って帰りましたよ。

 

早速、葉っぱをはずして、

一枚一枚手洗いしていきます。

これが、結構な重労働、

というか根気のいる仕事でしたな。

虫もたくさんおりましたよ。

結果、こうなりました。

これが、

f:id:ninasimone:20210903080135j:image

ど~ん。

f:id:ninasimone:20210902162940j:image

こうしてみると、

たいした量では

ないように思うでしょう?

写真撮り忘れましたが

高さがあるんですよね。

 

結局、この半分の葉っぱで、

用意した容れ物では

捌ききれないジュースが

できちゃいました。

f:id:ninasimone:20210903080315j:image

麦茶のポット(1000cc)や

牛乳瓶(800cc×2)、

ジャム瓶(250cc×2)まで動員して

何とか納めることが・・。

本当は鍋に少し残ったから

収め切らなかったんだけれども、

私らのお腹に収められる量だったので

いいじゃあないか、そういうことで。

何言ってんだか(笑)。

 

希釈して飲みますから、

かなりの量になります。

私らだけでは消費が難しいので、

子どもらに、貰ってもらおうと

思います。押し売りですな。

いくら煮沸消毒した瓶に入れたとて

そうそう長いことはもたないですしね。

 

で残りの葉っぱをどうしょう?

ということになりましてね。

一部を塩漬けして

梅干しに使うとかいってましたけど

梅干したくさんあるんですよね。

ま、球根さんに、任せておくか。

私はしそジュースを炭酸で割って

いただくのみにします。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。