この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

柿の品種がわからないけど、ま、いいか。

先日、義母から

 

ミッションが下りました。

いつも義母のミッションは

インポッシブルでないところが

ミソなんですよねえ。

www.youtube.com

わたスが知っているのは

フェルプス君が

出てくる頃からですね。

 

今回は、柿を収穫してくれ

というものです。

高いところの枝先に

折れんばかりに生っているのが

すごく気になるらしいのです。

 

義母の家の柿の木は

全部で6本、4種類ありますね。

うち1本は渋柿です。

3週間ほど前に、

隣家に侵入した柿の木を

伐採してくれという

ミッションを受けたときは、

まだ少し早いかな

という感じでしたが、

今回は、いい色に

なっていました。

採り終える時期ですかね。

買い出しも兼ねて

ミッションに取り組んできました。

 

私的には、根こそぎ

キレイに採りたいのですが

高いところは危ないと

皆さん(義母とその娘ですが)

かましいので

中くらいのとこまでで

堪忍してやりました(笑)。

それでも、100ぐらいは

あったようです。

年寄りの二人暮らしで

どうするのかと思いましたが、

遣い物にするようですね。

喜んでもらえて何よりでした。

で、いつものように

持って帰れというのです。

ウチにもあるからと

遠慮したのですが

どうしてもということで

少しだけいただいて帰りました。

義母の家の甘柿三種盛です(笑)。

f:id:ninasimone:20211108192008j:image

渋柿は脚立では

歯が立ちませんでした。

こっちは欲しかったんですケドね。

右から見ていきますか。

ウチのに似ています。

f:id:ninasimone:20211108192018j:image

遠慮がちにゴマが

あるところも同じです。

f:id:ninasimone:20211108210815j:image

f:id:ninasimone:20211109065842j:image

種の形も富有と

同じに見えますね。

f:id:ninasimone:20211108210825j:image

品種が何か分かる

決定的なものは

無いようですが、

富有でいいのかな。

 

次に縦に四本、筋の入ったヤツ。

次郎柿に似ていますね。

f:id:ninasimone:20211108192054j:image

f:id:ninasimone:20211108192106j:image

種は富有柿よりも

丸い感じです。

f:id:ninasimone:20211108192139j:image

特徴的な、縦筋からし

次郎ってことでいいのかな。

 

最後の筆ガキみたいなヤツ。

甘柿でこんなカタチのもの

あんまりないんですが、はて。

不完全甘柿に

禅寺丸というのがあって

それに似ています。

f:id:ninasimone:20211108192125j:image

割ってみるとゴマが

結構、入っていますね。

f:id:ninasimone:20211108192117j:image

仮に不完全甘柿とすると、

これには種がありますから

甘かったとして正解です。

義母が言うには

ハズレ(甘くない)もある

ということですから

不完全甘柿なのかもしれません。

f:id:ninasimone:20211108192146j:image

柿の種みたいな形ですね。

あ、柿の種ですけど(笑)。

お菓子の方ね、似ているの。

これ、植えてみたい気がしますね。

ただ、柿って実生だと

実が生るまで結構かかるようです。

ウチの柿も苗を植えてから

生るまで7、8年は

かかった気がしますからね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。