この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

柿酢を、濾してみました!

昨年末に仕込んだ柿酢です。

www.kokochiyoi-blog.com

当初、失敗したかと思いましたが

仕込み直したおかげでしょうか、

無事に液状になって発酵が進んだようです。

www.kokochiyoi-blog.com

 

忘れていたわけではありませんが

仕込みなおしてから

3ヶ月以上経ってしまいました。

いや、置いておく期間としては

そんなもののようですよ。

大丈夫大丈夫・・(;^_^A。

 

気温が上がってきましたからね、

保存していた部屋に漂う

酸っぱい匂いが気になり始め

濾すことにしてみたのです。

f:id:ninasimone:20230424071651j:image

紐を外し中を覗いてみると

 3か月前は「R」の

中ほどまであった容量が、

「E」の中ほどまでに

減っていましたね。

あ、容器の「PYREX」の

文字を、目盛り代わりに

したもんで・・・。

写真撮るのを忘れたので

ピンとこないですよね。

 

これは3か月前の写真。

中の液状の柿を、

背の高い容器に移し替えます。

レードルに2杯ほど

移し替えた後の写真ですが

既に「X」の下ほどまでしかありません。

f:id:ninasimone:20230424071713j:image

 

濾過には2重のガーゼを使用。

f:id:ninasimone:20230424071723j:image

 

ポトポトとすぐに落ち始めました。

薄い柿色ですね。

f:id:ninasimone:20230424071734j:image

 

が、まもなく、ぴちょん・・ぴちょんと

ペースダウン。

色は少し濃くなったような

気もしますが、光の加減かも

知れませんね。

f:id:ninasimone:20230424071909j:image

でも、ネットで見た自家製柿酢も

似たような色でしたから

ソコはいいでしょう。

 

ですが、丸一日放置しても

まったく濾過が進みません。

ガーゼを2重にしたので

その目に固形物が詰まったのですかね。

ガーゼを変えて何回か濾してみました。

翌朝残った固形物を小分けして

手で絞ったりしてみました。

「手で絞って良い」とはネットの

どこにも書いてありませんでしたが

水滴が落ちなくなっても

内容物にはまだたっぷり

水分が含まれていましたからね。

強制執行です。

搾りかすなんぞも、何かに使えそうですけど、

今回は処分しました。

 

全量で470ccぐらいでしょうか。

f:id:ninasimone:20230424071748j:image

さらにもう1回濾すと

透明度の高いお酢になるそうです。

長期に保存するには火を入れて

醗酵を止める必要があるらしいですが、

それはもう少し先にしたいと思います。

理由はありません。なんとなくです。

 

ネットですと一升瓶に1本分とか

作っている方もおられますので、

今秋には、もう少し量を増やして

挑戦してみたいですね。

ただし、柿がたくさん採れればデス。

 

球根さんに「飲んでみる?」

と聞いてみたら無言で、

(ヾノ・ω・`)

そりゃそうですよね。

まずわたスが毒見をしないと(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。