この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「甘柿の収穫、最盛期です。」 - Persimmon Tree

我が家の柿が、収穫時期を迎えています。

ここ数日、毎朝20を下らない数をもいでいます。

こんなもんですね。これで30あります。

f:id:ninasimone:20181030180658j:image

 

既に、100以上収穫しましたが、木にぶら下がっている数は減っていないように見えます。

f:id:ninasimone:20181031082650j:image

今年は300を超えるかもしれません。

 

わっはっは。

 

柿好きなんでね、嬉しいです。

 

あわせ柿を知人からいただくことがあります。種もなくて美味しいんですが、実が柔らかいので、私はやはり、シャリッとした食感の甘柿が好みです。

甘さはあわせ柿の方が上ですけどね。

f:id:ninasimone:20181030191556j:image

これは、あわせ柿(平核無)。四角いんですよ。

 

我が家の柿は、おそらく富有柿だと思います。なんせ、日本の甘柿の8割を占めるらしいので。ただ、受粉樹が必要らしいのですが、我が家にはそんなものありません。

毎年、たくさん実るのが不思議です。

 

しばらく、秋の収穫を楽しみたいと思います。

 

ところで、ジャズの曲に「Persimmon Tree」っていう曲があるんですよね。

「Persimmon」=「柿」ということで、面白いと思ったので、紹介します。

ただ、英語の「Persimmon」は日本の「柿」とは違うようですけどね。日本の「柿」は「Kaki」で通用するようです。

 

ルー・ドナルドソン(Lou Donaldson)というアメリカのサックス・プレイヤーの「ポッサム・ヘッド」(Possum Head、1964年)というアルバムに収録されています。

ポッシュム・ヘッド(紙ジャケット仕様)

ポッシュム・ヘッド(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: ルー・ドナルドソン,ビル・ハードマン,ジョン・パットン,レイ・クロフォード,ベン・ディクソン,クレオパス・モペディド・モリス
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2005/12/28
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

全体にノリのいい明るめの雰囲気ですね。

まあ、そういうタイトルの曲があるということで、どうぞ。

 

でわ、また。