この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング

「夜が長いときには、灯りでまったりしませんかい? ランタンっていいスよ。」 - Petromax Storm Lantern

夜が長くなってきましたねえ。

 

暗い夜が長いとですね、柔らかい灯りが恋しくなりますよね。

明るすぎないヤツが。日本語としてはどうかと思いますが、ほの明るい、ってくらいのが、いいですよね。

え、ほの暗いだろって?

 

ニュアンスですよ。明るい方に軸足を置きたかったんです。

 

で、そういう時は、どうするか。

私は、ランタンですね。

こんな感じで点けています。

f:id:ninasimone:20181115181042j:image

デイツの80、大型タイプです。ちなみに 色は黒です。

 

写真なのでわかりづらいですけど、三畳ほどのシェッド(手作りの小屋ですけど、こう言うとかっこいいでしょ)だと、ちょうどいい明るさだと思っています。もっと芯を出せばさらに明るくできます。

 

虫除け成分の入ったパラフィン系の燃料を使えば、夏のキャンプでもOKですね。

 

部屋の灯りを消して、ランタンを枕元に置いて本を読んだりするとこもあります。その時は、もう少し小さいモノを灯しますね。

f:id:ninasimone:20181115193733j:image

明るく写ってますけど、実際はもう少し暗めです。

結構長いことウチにいます。

f:id:ninasimone:20181115194428j:image

ドイツのペトロマックスという会社のモノです。圧力式灯油ランタンで有名ですね。圧力式だと結構お高いですし、扱いも面倒くさいですけど、コイツは小型で扱いやすいです。

ニッケルメッキの銀色の本体が艶かしいですねえ。インテリアにも良いのではないかしらん。ま、使ってナンボのもんだと思いますけどね。

5wという明るさですが、枕元に置いて本を読むには十分です。

残念なのは、灯りが心地よすぎて、本を閉じられないことですかねー(笑)。

 

昔は灯油オンリーでしたが、臭いが石油ストーブみたいだと言われるので、最近はパラフィン系オイルを使っています。これとて臭いはしますね。

 

秋・冬の夜長を心地よく過ごすために、ランタン、いかがスか?

別に本読まなくても、ぼーっと、ガラスのホヤを眺めているだけでも、癒されますよん。

デイツ社(DIETZ) BEL052-BK ハリケーンランタ大型-デイツ80 黒芯0.5M

デイツ社(DIETZ) BEL052-BK ハリケーンランタ大型-デイツ80 黒芯0.5M

 

 

レインボーオイル OL-2000 クリア(C)/61-6772-84

レインボーオイル OL-2000 クリア(C)/61-6772-84

 

 

 

お酒、飲めないですけど、こうした灯りがあると、欲しくなりますよね。

「ストレート、ノー・チェイサー」でね。 

www.kokochiyoi-blog.com

 

 

でわ、また。