この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「ボウズの男:マゴチ再び。少し大きいのよ。」 - Platycephalus sp. 2

!ボウズの男・・・。

釣りは好きだが、

釣果があった

ためしがなかったという

かわいそうな男。

そんなボウズの男の

釣り日誌です。

 

・・・・・・・・

車庫の整理をしていると、

「ブろぉぉン」。

車の停まる音がしました。

 

いや、ホントはそんな音は

しないのです。

なぜなら、ヤツは

釣りに行くときは

自分の2+2ではなく、

よそ様の軽自動車で

行くからです。

なので、音がしても

「ぶぅぅぅン」ぐらいですか。

 

「ガチャ」と

ドアが開く音とともに

「見てくれい。」という声が。

 

また、変わったものを

釣ってきたに違いありません。

焦らすように、

十分な間をおいて、

表に出ます。

 

何かね。

見てくれい。

クーラーボックスを

覗き込むと、

デカい口の魚その他が

ごちゃっと、入っておりました。

 

マゴチとカマスね。

既に経験済みです。

www.kokochiyoi-blog.com

 

そうよ。その黒いの分かる?

カサゴ系か?

オニオコゼっすよ。

毒あるヤツか!

そうさね。

大丈夫なんか、これ。

刺されなければ。
ウミヘビもかかったんよ。

!!。それ、どしたの?

逃がしてきたわいね。

 

一安心したところです。

 

釣果は、こんな感じですね。f:id:ninasimone:20190519115046j:image

マゴチ        1匹

カマス        9匹

オニカサゴ 5匹

 

特にマゴチは

前回より大きいですね。

メジャーの当て方ずれてますが

53、4cmといったところでしょうか。

f:id:ninasimone:20190519115528j:image

 

デカいやろお、マゴチ

お、おう。

なんか腹立つので、

付け加えておきました。

けど3分の1は、頭やからなあ。

問題はオニオコゼや

なんで?

そんなに数釣りできんのやで。

そうなのか?

ja.wikipedia.org

 

5匹もおるやん。

師匠のを一匹貰ったけどさ。

師匠、一緒やったん?

うむ。

おかげ、やな。

「そうでもないけどな!」

 

何故か強気です。

 

なかなかの面構えです。
f:id:ninasimone:20190519120345j:image

 

金色のヤツ、おるやろ。

ああ、お、おるな。

f:id:ninasimone:20190519141002j:image

 

縁起、良いらしいで。

そうなのか?

 

産卵期になると、体色が

黄色っぽくなる傾向はあるそうです。

巷で話題になってる「金色オコゼ」

とは違うようですねえ。

オニオコゼと金色のオニオコゼの違い - YouTube

 

飼ってる人がいるってのも

びっくりですけどね。

 

オニオコゼは、お刺身と

あら汁になりました。

カマスは開いて干物に。

 

マゴチは取り敢えず

おろして、冷蔵庫で

ねかしておきました。

 

その方が旨味が回って

美味しいんですと。

 

どこで仕入れてきたのか

知識が豊富なのには、

逆に閉口です。

開口閉口 (新潮文庫)

開口閉口 (新潮文庫)

 

 

オーパ! (集英社文庫)

オーパ! (集英社文庫)

 

 

でわ、また。