この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング

「タンポポみたいな花の雑草、見たことないですか」 - Polk Salad Annie

タンポポって余り見たこと無いですね。

タンポポっぽいのは何回も見たことありますけども。

これですよ。ちょっと、ピンぼけですけど。

f:id:ninasimone:20180817082147j:image

風があったので、じっとしていてくれなかったんですよ。

「ブタナ」と言うらしいです。

外来種なんですけど、日本中に分布しているようで、あちこちで普通に見られる帰化植物とのことです。

 

名前がね、

「何とかならんかったんかーい」

という気もします。

当初は「タンポポモドキ」という名前だったようですね。それが、「ブタナ」(笑)。

なんでもフランス語の俗称である「salada de porc」(豚のサラダ)が語源とか。

 

今からでも、「タンポポモドキ」になりませんかねー。

 

我が家の畑や芝生の中とかにも生えているんですけど、結構根が深いので、なかなか駆除できないんですね。冬にロゼット状になっているときに、せっせと引っこ抜いてはいるんですがねえ。

 

あの綿毛が、嫌なんです!

収穫物、例えばブラックベリーとかラズベリーとかの実にくっついて、洗ってもなかなか取れなかったりするんですよ。

 

ところで、ネットで「ポーク・サラダ」(豚のサラダのつもり)と検索すると、プレスリーのアルバムがヒットします。

 

「ポーク・サラダ・アニー」という曲です。

 

よく見ると、「Pork」ではなく「Polk」なんですね。

なんでしょうと思っていたら、同じような疑問を持った方がいて、色々と調べたことが載っていました。

歌詞のなかで、

カブの葉っぱみたいな草をむしって食べるんだが、それを「ポーク・サラダ」と呼んでいる

と歌っているそうです。

で、このpolkというのは、polkweed(pokeweed)のことで、ゴボウの仲間だとか。

和名もあって、「洋種山牛蒡」(ようしゅやまごぼう)というそうで、しかも、毒まであるそうです。

 

そんなもん食ってんのか、ルイジアナでは!

 

ま、少なくとも、「豚」では無いということですね。ブタナとは、なんの関係もない。

 

モノのついでなので、プレスリー、聴いてみました。

ロッケンロール、ですねえ。

Elvis - Polk Salad Annie - YouTube

 

On Stage

On Stage

 

6曲目に入ってます。

 

「See See Rider」とか「Runaway」とか懐かしい ・・・。

タンポポからプレスリーに繋がるとは思わなかったでしょう?

この展開が心地よいのです。なんのこっちゃ!

 

でわ、また。