この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ザクロの季節?

いやー、今年もザクロが

我が家にやってきましたよ。

例によって、

義母の家から手に入れて

きたんですけどね。

 

収穫が遅かったのか、

落ちちゃっている実が

かなりありまして、

もったいないことをしました。

 

ブログの記事を確認してみると、

昨年は、11月の終わりでしたね。

遅いこともないのか。

www.kokochiyoi-blog.com

 

さて、実をはずします。

ざっと、ざるに

八分目ほどでしょうか。

f:id:ninasimone:20201114130226j:image

見た目が白っぽいですよね。

本なんかにに載っている

印刷の写真などはもう少し

濃い赤なんですけれどもね。

品種によって違ったりするんでしょうか。

 

殻は、結構な量になります。

f:id:ninasimone:20201114130324j:image

捨てようとしていると、

「要らないならもらっても?」

と声がかかりました。

例の球根おばさんこと

わたスの嫁ですね。

 

「???」と絶句していると、

「染めるのに使えるのよ。」

という返事が。

なんでも、黄色い色に

布地が染まるらしいのです。

 

ということで、

即、シェッドで天日干しに

なっていました。

f:id:ninasimone:20201115213834j:image

 

さて、ザクロの実ですが

これからさらに、種を取り除くと

もっと減りますね。

これは、仕方のないこと。

 

さて、この実をどうするか。

いくら考えても

ジャムしか思いつきません。

ビン2本分くらいですかね。

 

まあ、そういうことでイイか。

でわ、また。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。