この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング

「バラの実は、やっぱりローズヒップということで・・・」 - ROSE HIP

問題です。

これは何でしょうか?f:id:ninasimone:20180924101258j:image

 

干からびちゃっているので、わかりにくかったですかね。

ハマナスの実です。

家に来たときは、もっと元気でつやつやしてましたけど、しばらく放置しておきましたら、こうなりました。

 

解体しました。
f:id:ninasimone:20180924101547j:image

綿毛のようなモノと一緒に種が出てきました。

 

コイツを発芽させてやろうと思っています。

一度、低温にあわないと、発芽しないと聞きましたので、冬前に蒔けば芽が出てくるということでしょうかね。

 

低温の程度がどのぐらいかというところが不安ですが、凍るほどの低温でないとダメってことはないと思うので、まあ、大丈夫でしょう。

 

冬を越してもらおうと考えています。

 

バラを育てている方に言わせると、咲き終わった花殻は、摘み取ってやらないと、エネルギー使っちゃうからダメらしいのですが、家では、ほぼ、放任ですね。

なので、バラの実が採れたりもするんです。

まだ青いですが、今年の「バレリーナの実」です。

f:id:ninasimone:20180926141145j:image

 

そういえば、こんなことを書いてましたね。

www.kokochiyoi-blog.com

 

バレリーナの赤い実を集めて何とかしてみようみたいな。

いやあ、結構な量、集まったんですけど、ビニール袋に入れておいたらカビてしまって、いやー、もう大変って感じだったので、断念しました。 

ポンパドール ポンパドール ローズヒップティーバッグ 20バッグ

ポンパドール ポンパドール ローズヒップティーバッグ 20バッグ

 

 

  

ザ・フェアリーの実ですね。

f:id:ninasimone:20180926141229j:image

フラッシュのせいで、色味へんですけど、ポツンと一つ。

 

中輪以上の花はあまり実がならんのでしょう。

とにかく、ハマナスを大きくしてローズヒップを収穫したいのであります。

そして、ローズヒップ・ティーを飲むのです。

さらには、その達成感で心地よくなりたいのです。

 

でわ、また。