この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ローダンセマム、2品いや3品

ローダンセマム、

今、咲いています。

これはエルフピンクです。

f:id:ninasimone:20230415064306j:image

見事ではないでしょうか?

自画自賛(笑)。

天頂部の枝が雪で折れ、

花の密度が下がっているのが

少しばかり残念です。

その部分を除けば、

キレイに咲きそろってますね。

ただ、昨年と比べると

若干見劣りしますね。

f:id:ninasimone:20220418142153j:image

昨年のエルフピンク ↑

株は今年の方が大きいですが

密度が低いですよね。

やはり天頂部分が寂しいです。

 

f:id:ninasimone:20230415070839j:image

ソコを外せば昨年と

遜色ないんですけどねえ。

 

今年お招きした同じ

ローダンセマムの「ムーン」。

f:id:ninasimone:20230415070736j:image

お招きしたときには

すでに咲いていたのですが、

地植えにした途端

ピタリと蕾の展開をやめ

じっと暖かくなるのを

待っていたようです。

4月1日のムーン ↓

今、エルフピンクに

歩調を合わせるように

咲き始めました。

温かいハウスで育てられ

急に寒くなったもんだから

びっくりしたんでしょう。

我が家ではこの時期が

開花適期ということですね。

蕾は濃いオレンジで、

咲き進むと黄色から白へと

色の変化が楽しいです。

f:id:ninasimone:20230415071239j:image

その辺はこちらの写真が

分かりやすいでしょうか。

 

見る視点を下げていくと

ボリューム感が

増すような気がします。

f:id:ninasimone:20230415071642j:image

手前にムーンを入れると

さらに奥行き感が加わります。

f:id:ninasimone:20230415071705j:image

って、さらに自画自賛。

ムーンがもう少し大株になると

いいと思いますね。

 

アップで見てみると

これは写真の特性かもですが、

目で見たほどの色の差が

表現できません。

f:id:ninasimone:20230415072239j:image

f:id:ninasimone:20230415072258j:image

不思議ですね。

 

我が家にはもうひとつ

ローダンセマムがいます。

玄関先で頑張っている

プチマカロン。

f:id:ninasimone:20230416072529j:image

こちらは鉢植えです。

ほんの小さい苗でしたが

もうここまでに。

名前はプチですけど

大株になりやすいんですかね。

NAOさんとこのプチマカロン

2年目でこうなんだそうです

christmas-rose-2019.hatenablog.jp

なので、こいつもゆくゆくは

地植えにしてやろうと

思ってます。

エルフピンクを超える

・・・かもしれない・・。

f:id:ninasimone:20230416072735j:image

ただ、仲間のいる場所だと

色が被りますので、

ソコは思案どころですね。

 

寒さに強いローダンセマム、

重宝してます。

次はこの色か?(笑)

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。