この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング

白いモッコウバラがようやく咲き始めています。黄色も咲きましたよ。

一週間ほど前から、

ボチボチと咲き始めた

我が家のモッコウバラ、

ようやく、咲揃い始めたようです。

 

ほかの皆さんの

www.gensan.blue

とか

funyada.hatenablog.com

とかいう記事や写真を

羨ましく思っていたので

やっと追いついた感で

いっぱいです。

 

いや、別に競わなくても

いいとこですが、

なんとなく焦りますよね。

 

我が家の白モッコウ君は、 

ここからの、

f:id:ninasimone:20200428183452j:image

こうなっての、

f:id:ninasimone:20200428183506j:image

これ。まだ、3つ4つ。

f:id:ninasimone:20200428183524j:image

 

そして、一週間ほどたっても

まだ、こうでした。

f:id:ninasimone:20200501204321j:image

ちょうど先ほどのブログの記事で

ショックを受けていた頃ですね。

 

それが、

気温が上がったせいでしょうか。

開花が進んだようです。

f:id:ninasimone:20200505174317j:plain

まだ、満開とまでは

言えないですけどね。

f:id:ninasimone:20200505175747j:plain

モッコウバラは

花持ちがいいですから、

最初に咲いた花たちも

全ての蕾が開くころまで

頑張ってくれるでしょう。 

 

それにしても

ずいぶんと伸びたもんです。

f:id:ninasimone:20200505181350j:plain

端から端まで

8メートルぐらいは

ありますかねえ。

まだ厚みは

足りないんですが。

下へもっていこうとすると

枝が伸びないみたいなんです。

 

辺りに漂うかすかな芳香が

心地よいです。

 

黄色いやつも、

咲き始めました。

f:id:ninasimone:20200502183754j:image

こちらはまだ二年目なので、

白に比べたら

まだまだ貧弱です。

ただ、白モッコウも

3年目辺りから

旺盛に枝を

伸ばし始めたように

思いますので、

来年以降に期待ですね。

 

ちなみに、ご近所のお庭では

こうなっているのです。

f:id:ninasimone:20200429220206j:image

すごい!の一言につきます。

この裏側も同じような

感じなんですよ。

 

実はこれを見て、

黄モッコウに走ったのです。

 

我が家の黄色いヤツも

いずれ、このように

なってくれるでしょう。

 

二つを育ててみてわかったのは、

黄モッコウの方が、

咲き始めは早いようですね。

そして芳香は、

白モッコウの方が

強い気がします。

 

花数は圧倒的に

黄モッコウの方が多い

と聞きますが

これは、もうしばらく

検証できないですね。

ご近所の黄モッコウを

見る限りは

間違いなさそうですけど(笑)。

 

 

www.youtube.com

咲き誇れ愛しさよ

winkでした。

 

咲き誇るってのは、

いいですねえ。

 

でわ、また。