この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ついに花束のバラの挿し木を鉢植えに!

昨年暮れに、

花束のバラを

挿し木にしてから

5ヶ月が経ちました。

www.kokochiyoi-blog.com

 ↑ でも書いてますように

一昨年にも、同じ

チャレンジをして

失敗した苦い経験があります。

なので、今回は、それほど

花が気に入った

というわけでもないのに

再挑戦したのです。

つまりは意地!

www.kokochiyoi-blog.com

たいした意地でもないですが、

見事、リベンジがなったと

言っていいと思います。

これも経験(失敗)の

なせる技でしょうか?

んなことぁねえか(笑)。

なんせ、特別なことは

何もしてないもんね。

f:id:ninasimone:20220414165228j:image

ま、この葉の繁り様ですからね。

間違いないでしょうよ。

とか言いながらも、

ポットから引き抜くときは

恐る恐るでしたけどね(笑)。

f:id:ninasimone:20220414165157j:image

結果、見立てどおりで、

立派に発根してました。

ひと安心です。(^o^)

f:id:ninasimone:20220414165528j:image

f:id:ninasimone:20220414165541j:image

葉っぱの大きい

左側の方が根張りが

よろしいようです。

早くから芽を出していた方より

遅れて芽を出した方が

葉っぱも大きく、根張りも良い

というのは、意外でした。

 

挿し木にした部位の違いでしょうか。

見ての通り、葉っぱが大きい方は

枝の先端に近い部分ですね。

茎の栄養を使って葉を出す

とのことらしいので、

太い方がいいのかなと、

思っていたのですが

そうでもないんですね。

少しでも若い枝の方が

いいのかもしれません。

 

で、バラ苗を買ったときの鉢に

サクッと植え付けました。

f:id:ninasimone:20220414165722j:image

根張りのいい方は、深い鉢に

少ない方は、少し浅い鉢に

植え付けたのですが、

はてさて・・・。

 

もう少し枝葉が繁ってきたら

地植えにしたいと思います。

もう少しってのが

どれくらいかかるかは

分かりませんけどね。

勝負はココからですよね~。

知ってますって(笑)。

花を咲かせるのは

いつになることやら。

f:id:ninasimone:20220416183448j:plain

こんな赤い花が

咲くはずなんですよぉ、

うまくいけばですけどね。

 

そうそう、実生の

イヌバラですが、

間違いなくバラでしたね。

ちゃんとそれらしい

本葉が出てきましたよ。

f:id:ninasimone:20220414183019j:image

ここからが長いんですが

まあ、3年もすれば、

一人前になりますかね。

ローズヒップ、ローズヒップぅ。

たくさん収穫できますよね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。